« 富士山に 登らない馬鹿 二度登る馬鹿+Voice014 | ホーム | 岐路#062■インターンシップ総合研究所~学生交流会「熱帯夜」~ »

2006年9月 8日

電車マニアを疑似体験してみる

突然ですが、電車って素敵ですよね。

昔はあんまりこんなこと思わなかったんですが、最近おもうのです。

昔よく乗った名鉄常滑線のとんでもない遅さ。京都に来て初めて山陰本線に乗って驚いた保津峡の姿。東海道本線で初めて東京に行った際に出合った小田原あたりの綺麗な海。東京で初めて出合ったテレビつきの電車。考えれば色々な電車があるものだなーっと。

どこにどんな電車が走ってて、それがどんな車両なのだろうか。

それはどんな経緯で建設されて、収益はどのくらいなんだろうか。

そんなことを考えるわけです。

身近なところで言えば、阪急は何故地下鉄堺筋線に乗り入れているんだろう。とか。

地下鉄の一部はパンタグラフが無いのにどこから電力を供給しているのだろうか。

そんなことがあると思います。

こんな疑問をお持ちの方は、ここを見てください。

新快速のページ
http://homepage3.nifty.com/shinkaisoku/

鉄道に関する豆知識、疑問が全て乗っています。

ただ、電車は知識とかだけじゃありません。

電車にはメロディがつきものです。

そんなことも一緒にしりたい方はここを見てください。

みやこ路各停の鉄道着メロ着うた
http://www.tosp.co.jp/i.asp?I=223kei3051&P=1
(注:パソコンで着うたを聞くにはQuickTimeプレイヤーが必要です)

ここにもなかなか面白いものがあります。
ATOSや、WaterCrownと呼ばれる音なんか聞くと、ああ、東京来たなという気分にさせてくれます。

個人的には京都駅の接近音が大変好きです。

就活には電車がつきものですので、この機会にせっかくですので変な豆知識でも学んで起きましょう。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年9月 8日 17:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「富士山に 登らない馬鹿 二度登る馬鹿+Voice014」です。

次のブログ記事は「岐路#062■インターンシップ総合研究所~学生交流会「熱帯夜」~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。