« つゆを2個も買ってしまった図 | ホーム | インターンの季節ですね。 »

2006年8月 9日

基本情報技術者へ

しばらくブログが就職とはかけ離れておりましたが、そろそろ本線に引き戻したいと思います。

まずは、基本情報技術者の話です。

私これ、受けます。

決戦は10月15日。

職種をSEに決意した私にとって、必須の知識です。

私の会社では、入社1年目の技術研修はこれを目標に進められるそうですが、文系の私にとって入社してからのんびりやるつもりはありません。というか、ぶっちゃけそんな余裕がありませんw

就活中にプログラミングの勉強を試みたことがありましたが、そこで得た知識は微々たる物です。ですので現状の進捗状況としては、おそらくまだスタート地点というところ。この夏に掛かっているということです。

まあこの試験、一発合格できれば越したことは無いですが、調子にのらず、じっくり実になるようにやっていこうと思います。
昨年は宅検で失敗しているので、同じように失敗するのだけは避けたいものですが。

コメント(3)

お、基本情報ですか、がんがってくだされ。

一応言っておくと、
力さえあれば、何でも出来ると思われます。
逆に力がないと死ねます(笑)

ここでいう「力」とは、
才能みたいな先天的なものを言いたいのではなく、
どこまで好きでこだわれるか、みたいなところです。
が、カウンセラーと同様、仕事から離れたら、
仕事のことは考えないさっぱり感が大切ですね。

といいつつ、僕はガンガン仕事以外で
プログラムのこと考えてますけどね。
それはそれで一興(笑)

俺も資格の勉強やるぜ~
お互いがんばろう

>hirohiro
ありがとうございます。

いっそのことこの夏は、プログラミングオタクにでもなろうと思います。笑
PerlのようにWEB上でお披露目できたら面白そうなんですがね。と、妄想。

あと僕も、将来仕事以外でもプログラムのことを考えいるような気がしますよ。むしろそんな風になれたら、とプログラミングが出来ない今は思ってしまいますね。


>naowara
合宿お疲れ様です。
さっきちょうどmixiを見てたけど、なかなか大変そうやね。
しかし、飯くうのも大変とは社会人も辛いなー

うん、お互いがんばろう!絶対合格やで!!

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年8月 9日 23:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「つゆを2個も買ってしまった図」です。

次のブログ記事は「インターンの季節ですね。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。