« なにわ淀川花火大会2006 | ホーム | 洗濯機6回転 »

2006年8月 7日

キーワード「一人の顧客!」(インターンブログ掲載記事)

この記事は2006年8月7日にインターンシップ総合研究所の「インターンブログ」で掲載されていたものです。インターンブログでの掲載が終了しましたので、こちらで再掲いたします。
目次と詳細はコチラ


おはようございます。マス風です。

今日は「一人の顧客」について取り上げようと思います。

その顧客とは・・・
私が思わず自分のブログに「お客様と会っていると楽しいぜーーーーーーーー!!」と書かせた、忘れることの出来ない方です。


その頃の私のインターンでは、営業という形でお客様と接する機会が多く、いつもこちらから、「どんなのどうでしょう」、「こんな使い方をしてみては」、「こんなことも出来ますよ」と、一方通行的な話し方が拭えませんでした。
「どんなことにお困りです?」と、話を引き出して会話しようとするものの、うまくいかないときには、よく苦痛にしいられていました。


そんな中、このお客様の登場です。

「こんなんしたいんやけど、詳しく教えてよ」

初めてのお客様からの要望に、私は嬉しくなりました。
すると、お客様からまだお話がありました。

「こっちも努力しているんだから、そっちも努力してくれ」
「ここをこうしたほうがもっとよくなる」

なんと、お叱りを受けてしまったのです。
考えてみると、私よりも私の会社のことを考えてくれていたのです。

そんなお客様の声を耳にしたとき、「私は今まで自分の立場しか考えていなかったな」と思いました。
これは上にしっかりと伝えなければと思い、すぐ社員の方に報告をしました。
その後の私は、出来るだけ「顧客側」に立って、色々考えるようになりました。

仕事は辛いことが多いですが、そんなモチベーションの高い顧客に助けられることもあります。その一人の顧客が次への第一歩になったりします。

思い返せば、私のインターンでは多くの人に会いましたが、こんなことからも人の出会いは大切にしなければいけないな、と思います。
今ではメールで簡単に用件を済ませてしまうことも出来ますが、人と会うと何か大切なものが生まれるような気がします。

こんな「人と会うことの大切さ」を読者の皆さんも、どこかで学んでいただければなと思います。

次回予告キーワード「小さな約束!」

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年8月 7日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なにわ淀川花火大会2006」です。

次のブログ記事は「洗濯機6回転」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。