« 22! | ホーム | 茶寮都路里 »

2006年7月10日

キーワード「仕事内容!」(インターンブログ掲載記事)

この記事は2006年7月10日にインターンシップ総合研究所の「インターンブログ」で掲載されていたものです。インターンブログでの掲載が終了しましたので、こちらで再掲いたします。
目次と詳細はコチラ


おはようございます!マス風です。
突然ですが、先日22歳を迎えました!!ほんまこの一年早かった!
21歳の自分に負けないようにがんばります!!

さて、先週は私のインターンシップ実習先の事業内容を紹介しました。
今回は、そこで業務として何が行われているか、という仕事内容をご紹介したいと思います。
つまり、前回が「目的」だとすると、今回はそれを実現する「方法」の部分です。方法がなくては目的も達しませんもんね。

三昧株式会社の目的の根幹をまとまると「ネットを使い、飲食店をサポートして、ユーザーに新しい価値を提供すること」になると思います。
これは基本的に他のグルメサイトと変わりません。

それでは、それを実現するために、三昧株式会社はどんなことをやっているのでしょうか。
財務や会計などの部分は除いて、以下にいろいろ挙げてみます。
<対クライアント>
広告・営業・サイト登録作業・ブログアシスタント・アフターケア・定期情報配信
<対サイトユーザー>
サイト製作・広告・情報コンテンツ配信・メルマガ配信

ちょっと挙げただけでこんなにあります。もちろんこのほとんどにインターン生が関わっています。

三昧株式会社のインターンを始めてしみじみ分かったことがありますが、それは「仕事はあらかじめ決まっていない」ということです。ちょっと考えれば当たり前なのですが、仕事は上司から指示されるものではありません。やっていることが、顧客のためになっていてこそ仕事だと思います。ですのでここで挙げた仕事以外にやることは膨大にあると思っています。

このようにいろいろある仕事の種類ですが、中でも大変なのが「営業」です。
三昧のインターンはかなり実践的なものなので、数週間で一人で店舗とのやり取りをすることになります。
普段は何も気にすることなく「とりあえずビール!」と注文するお店かも知れませんが、営業となれば立場は逆転です。

私はこの営業でかなり苦労しました。
ここに、インターン生が誰でも壁に当たる瞬間が多々あると思います。

次回はそんな営業について取り上げたいと思います。
次回予告キーワード「営業って何!?」

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年7月10日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「22!」です。

次のブログ記事は「茶寮都路里」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。