« ダウンタウンのごっつええ感じ | ホーム | キーワード「マナーと常識!」(インターンブログ掲載記事) »

2006年7月20日

200文字の読書感想文「キッチン」

吉本ばなな『キッチン』新潮文庫,1998年

吉本ばなな『キッチン』を読んで……

人はすべてを失ったとき、どんな気持ちで一日一日を過ごすんだろうか。
そんな普段考えたくもない答えを出してくれるような一冊だったように思える。

唯一の肉親だった祖母が死ぬ。世界から置き去りにさせられる。
そんな状態にある少女の心境が「キッチン」を通して伝えられる。
時間は確実に過ぎてゆく。キッチンもその時その時で、180度表情を変えるように思える。「ああ、あの時は良かったな」なんて、人は何でいつも無常なことを思うんだろうと思う。
でもそれを始めて知った彼女は、ひとつ大人になる。すごくタフになる。

読んだ後は、すごく前向きで勇気付けられた感覚で満たされ、なんだか「ちょっと立ち止まってみようか」なんてこと思って、ぼーっとしたい気持ちになります。これがよしもとばななの世界観なんでしょうか。

関連リンク:2005年の「新潮文庫の100冊」でも読むか

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年7月20日 23:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ダウンタウンのごっつええ感じ」です。

次のブログ記事は「キーワード「マナーと常識!」(インターンブログ掲載記事)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。