« 【就活】マス風、一年前に考えたこと+Voice009 | ホーム | 「+Voice」10回目記念放送+Voice010 »

2006年6月 2日

改正道交法に思う

今日から改正道路交通法が施行された。

京都も四条通は特にスカスカで、いつもと違った風景だった。しかし、慣れて来たのか夕方ごろにはいつも通りの風景のところもあった。(停車だ、と訴えるようにハザードを炊いている車は多かったが)

まあそれはいいとして、この法律がいかに現実的ではないかということが明るみになったね。

私は配送業者全体を優遇するものだと思っていたが、郵便のみの間違いだということに気づいて驚いた。

というのも、私のインターン先の親会社はおしぼり屋。つまり配送業者だったのだ。
今日はバタバタした様子だった。

民業圧迫以前に、経済活動圧迫ではないかと思った。

大手コンビニとかでは、取り締まられないように配送者に1人追加で乗せさせるようだ。ここで気づくことは、結局そこに車が止まっているんだから意味が無いということ。よく考えたら人が乗っていればいいというものよくわからん。

それに、この場合その追加人員分の料金が、いづれ消費者に還元されるんだから勘弁してくれよという感じ。もちろん駐車場にとめても経費があがるよね。それじゃあまずいから、何か値上げしないと。

現状、5分10分(今後、業者が慣れ次第早くなるだろう)で即摘発されるというから、ダッシュで配送しているようだ。それしかないよな、ヒトもカネも限られてるよ。

一方、駐車場業者が改正法特需ですね。

しかし、この駐車場が増えて安くなるか、モノ値段を上げない限り、厳密な運営は不可能やね。多分いたちごっこになる。
おそらくこの法律は、後々改正しなおすのではないかと思える。その動きがすでに色々なところで起きている。
(車の持ち主にも徴収するというのは、よく出来ているのでいいと思う)

ついに法律がマナーまで取り締まり始めたもんだから大変やね。まあマナーともいえなくなってきているということなんだろうな。ひどい路駐はほんとひどいもんな。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年6月 2日 00:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【就活】マス風、一年前に考えたこと+Voice009」です。

次のブログ記事は「「+Voice」10回目記念放送+Voice010」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。