« ラジオTBが面白い+Voice005 | ホーム | ポッドキャスター観察+Voice007 »

2006年5月29日

自分史の話、久々の更新+Voice006

マス風です。
今日はキャリアコンサルタントの斉藤さんのブログを見て自分史を更新しようと思い、久しぶりに項目を追加してみた。

過去の細かい修正。あれから起きた項目の追加。そして未来。

初めて自分史を作り始めたのは10月12日。

最初はわけの分からなかったけど、就活仲間に見てもらったりしてブラッシュアップされた。

話は変わるが、自分史を書くことの目的は自分を知ることだけども、これ以上の目的があることに今気づいた。

それは夢を実現するための方法論だということ。

つまり、今の自分を知り、将来の姿と見比べることでことで、その差が見えてくる。

今度はその差を埋めるために何をすればいいかが分かる。

つまりは無駄がなく頑張ることが明確になるということになる。

なぜ、そんなことを感じたかというと、他に色々夢の実現の方法を見たときの概要がこれと同じような考え方だったから。

要は自分の夢を実現する上で、何が足りないか理解することが一番重要なんだね。
(その先の遂行能力が決め手でしょうが)

ただ、この自分史はシンプルなので、他のものよりも活用しやすそうだ。

今日の昼に、テレビの再放送で細木数子が「人間は死ぬために生かされている」なんていってたけど、限られた時間の中でやることも限られている。時間が無いんだよね。

この自分史は将来にわたっても使っていきたいね。

自分史の話、久々の更新+Voice006
(尻つぼみの放送ですがご勘弁を。。)

【自分史について詳しく知りたい方はこちら(参考になるかわからんよ)】
岐路#015■自分史講座―生かす!―
自分史に出会った頃に感じたこと。そして就活とか何かについて書かれています。

「0」から見つめなおす
自分史を作る課程において、私が親に色々と聞いたことが書かれています。

履歴書~写真~自分史
作った自分史が役立った瞬間が書かれています。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年5月29日 00:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ラジオTBが面白い+Voice005」です。

次のブログ記事は「ポッドキャスター観察+Voice007」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。