« 久しぶりにアンパンマンを見た | ホーム | 就職塾最終フォロー講座(お疲れ様会)+Voice002 »

2006年5月21日

マス風の就職日記+Voice

マス風の就職日記を始めて1年と2ヶ月。

今までの情報発信者としてのコンセプトとしては、「今気づいたんだが」にもあるように、絵文字等を使わずに、純粋な文字情報だけでどれだけ表現できるのかを求めてきた。場合によってはそれを「テキストブロガー」を称するのだろうが、写真等を頻繁に使っている今ではその名を借りる資格は無いだろう。ただ私は一人のブロガーとして、ブロガーらしくやってきたつもりだ。これだけは言いたい。文字だけで様々に表現することを楽しみ、そのスキルも以前に比べると幾分あがったはずだ。これからもその表現方法としての方針は基本的には変わらない。

しかし、このブログに今、新たな変化が起きつつある。

今日から始動する「マス風の就職日記+Voice」である。

ポッドキャスティング。いわゆる音声ブログといわれるもの。しかもただの音声ブログじゃなくて、ブログの記事を音声で解説するという新しい試みである(もちろん音声だけでも内容が把握できるようにする)。もちろん全ての記事にするわけではない(区別するため、対象の記事に「+Voice」をつける)。予定としては一週間に1回程度。これは実験的なものでもあるし、もしかしたらただ単にやってみたいという欲望かもしれない。実際やってみて、成功か失敗かは判断が出来ないとしても、何かの結果、何かの教訓を学べればそれでいい。というか楽しめればそれで結構。

多分テンションは低い。分かりやすく言うと昔のAMラジオ。しかも25時頃に放送される異様にまったりしたトーク。ゆっくりとした時間の流れにのせられたBGMのような、あのトークだ。これに関しては、私の平常値のテンションということでご了承いただきたい。何しろ私は、深夜のAMラジオが大好きだ。最近聞かないけど。

そして一番気懸かりなのが、うまくしゃべれるかどうかという問題である。私は「岐路#012■銀行インターン―問題意識―」にもあるとおりプレゼンが全く出来なかったという体験の持ち主である。これはただ経験的な問題ということは分かっているけども、それがいまクリアできているか分からないということ。

しかし、私は以前ネットラジオを実践している人でもある。
喋るということ」(自画自賛ですが良くできた記事です)
当時の心境がここで書かれているが、これをやることによって随分と改善できたと思える。
実際には、行った回数としては10回ぐらいしかなく、あとはやらなくなってしまった。その一番の問題はネタが無いということと、匿名だから浅い情報しかいえないということだった。

今回は、「マス風」というブログネームで堂々と放送することにする。これならブログ程度の深さのことならしゃべれる。
実際聞いてみると微妙な囁き声ですが、何しろマンションなものでこういった感じになっているが、この原因は大方なれていないからだと思われるので、この辺は徐々に進歩するものと思われる。分かりやすさにもまだまだ精進する必要がある。それでは第一回の「+Voice」を放送しよう。

マス風の就職日記+Voice

ポットキャスティングジュース」から過去ログが見られます。

コメント(2)

どうもです。
ネットラジオですか、面白そうですね。
早速聞いてみました。

なるほど・・・。
文章は書き直せるが、音声は無理だー(厳密には編集でできるんでしょうが、そうはしないってことでしょうね)ってところと、
あと話す力・伝える力の強化ですか。
面白いですね。

ちょっとこっちもやってみたくなりました。
やるなら、本のレビューかなーと思います。
独り言風につぶやけば結構聞き流せるものになるかもと。

1リスナーより。

>hirohiroさん
さっそく聞いていただいてありがとうございます。
しかも、ブログでの紹介もありがとうございます。

実際やってみての感想ですが、とても面白いです。恥ずかしさは満点ですが、昔にラジオのパーソナリティーの真似をしていたことを思い出します。

僕は書くこと(紙に)も喋ることも苦手なので、何かをしながら論理展開正しく考えることがなかなか出来ないようです。そこの脳を鍛える必要があります。

本のレビューは新しいですね。
文字でのレビューは腐るほどありますが、音は聞いたことがないですね。そこから話も広がりますね。
というかリスナーに受けがいいと思います。

とにかく今は納得いくまで、無理せず楽しみながら続けようと思ってます。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年5月21日 18:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久しぶりにアンパンマンを見た」です。

次のブログ記事は「就職塾最終フォロー講座(お疲れ様会)+Voice002」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。