« ipod買おうか検討中 | ホーム | ゼミ飲み会 »

2006年5月16日

復元

iTunesの操作ミスで間違って音楽を全てごみ箱に移動させてしまった。

私の音楽は全て外付けHDDに保存してある。容量は120G。音楽は5分の1ぐらいの容量が入っていたと思う。
ということは30Gぐらいあったということになる。それが一気にごみ箱に移動された。

詳しいことは知らないが、ごみ箱には容量が制限されている。ごみ箱がパソコンにある通常のHDDにあるからそれ以上は入らないのか、それともデフォルトで制限が掛かっているのか。いづれにしろ制限があるみたい。そのごみ箱に、私の音楽ファイルが全て移動した。

残ったのは4G分。曲数が一気に8分の1になってしまった。制限を越えたファイルは全て削除されたらしい。

やってもうた。

これ実は2回目。

前回はメディアプレーヤー。
プレイリストだけから消すのか、曲そのものを消すのか、そのがいつも曖昧になっているので、やってしまったのだ。ヒューマンエラーというやつだ。

だから、あれから私は、その手のプレーヤーが嫌いになった。
Winamap等でプレイリストを使わずに聞いたりした。

だが今回、iPodを使おうとおもいiTunesを使ってまた事故が起きた。

前回は泣き寝入りしたが、今回はあきらめられん。

とにかく復元しよう。ごみ箱は一回消しても実はまだ残っている。(携帯のメモリも消しても実は残っていることはよくきくけど、パソコンも同じ)
ごみを出して、ごみ集取車がごみを拾って、焼却場にもっていく途中のような状況だ。

だからその手のソフトを使えばある程度復元できる。

いま、その焼却まちのごみから一つずつ音楽ファイルを探すという動作をそのソフトがしている。

いったいどのくらいのファイルが復元できるのか。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年5月16日 15:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ipod買おうか検討中」です。

次のブログ記事は「ゼミ飲み会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。