« 200文字の読書感想文「こころ」 | ホーム | 200文字の読書感想文「海辺のカフカ」 »

2006年5月10日

200文字の読書感想文「人間失格」

太宰治『人間失格』新潮文庫,1952年

太宰治『人間失格』を読んで……

これは「失格」ではなくて「そのもの」だと思ったのは私だけでしょうか。
つまりこれは「人間失格」ではなくて、「人間そのもの」のように感じました。

分かりやすく言えば、いつもは見ることの出来ない葛藤が、あからさまに告白したかのような本である。
人間というものは、着ぐるみを常に着せられており、本音と建前のようなそんなものをしなくてはやっていけないのである。
実際、自由というものは苦しいものだと思う。それは自由すぎるからという条件があるが、それはものすごくエネルギーが要ることだ。全て自分で選択しなければならない。
ある程度、自分に偽りをもって、それは決して自覚してはいけないものである。そのように私たちは、生きてゆかなくてはならないように感じられた。これが行き着いた先だったかというような。

関連リンク:2005年の「新潮文庫の100冊」でも読むか

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年5月10日 23:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「200文字の読書感想文「こころ」」です。

次のブログ記事は「200文字の読書感想文「海辺のカフカ」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。