« 思い出深い品、合格茶碗とちりめん山椒 | ホーム | 岐路#058■ジョイブに参上~これからインターンをする方へ »

2006年4月22日

難しいことをカンタンに考える

簡単なことを
難しく述べるのは簡単だが、

難しいことを
簡単に言うのは難しい。

(浅田次郎)

インターンを始めて早6ヶ月となるが、狭い世界で物事を考えるためか「簡単なことを難しく」考えているように思う。

特に「建設的に、建設的に、」と呪文のように考えていると理想主義になり、現実を見れなくなってしまう。

これは間違った建設的な考えなんだろうなと思う。
現実から逃げているといっても変わりはない。

建設的になるためには、まずは「破壊」をしなくてはいけないと、最近の出来事で感じることが出来た。

よく考えると、ビルと同じで壊してもいないのに建設できるわけが無い。
古いビルの上から新しい階をつくってもいつか支えきれずに倒れてしまう。

しかし一番厄介なのが、「破壊」というのは一度決まったものを覆すものだということ。
これを説得するためには、十分な広い視野と、勇気がいる。だからなかなか出来ないわけだ。

広い視野。どうやったら身につくだろうか。
多分遠くから見ても、近くから見たときと何も状況は変わらないんだと思う。
重要なのは角度を変えてみることだ。

いつも簡単なことを難しく述べているマス風でした。

コメント(3)

ども~さっそく訪れさして頂きました!
10数時間前にマス風さんから聞いたインターン体験談ぜひ参考のさしてもらってインターン頑張っていこうと思うのでなにかあったときは相談に乗ってくださいね~♪

>ALPS
どもども~~~!!訪問さんきゅー
ALPSさんは、僕からみて右側にいた人ですよね!?
私も、いまちょうどインターンの記事を書いてましたw

面接明後日なんや!(ブログ見ました)
是非とも頑張ってくださいね!
私の話でよかったらいくらでもしますので、お気軽に☆

あ、あと勝手ながらリンクさせてもらいました^^
がんばれ~い!

ありがとございま~す♪
ちなみにこっちからもリンクさしてもらいましたw

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年4月22日 02:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「思い出深い品、合格茶碗とちりめん山椒」です。

次のブログ記事は「岐路#058■ジョイブに参上~これからインターンをする方へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。