« 招待状の返信マナー | ホーム | 就活あいうえお作文 »

2006年4月 9日

「21歳のエレクトロニックエモーション」 マス風

意味のあるもの、意味のないもの、その選別作業さえする気力が無くなるときがある。

今日もいつものようにメールが届いた。

今日は13通だった。やはり日曜日は随分マシになる。


現状における日々届く情報のほとんどは、主体的に感じるものではなく、どこか他人行儀で顔が見えない。
虚像か実像か、その存在さえも怪しくなる。


無機質に太字で目立たされた新着。
送ったと同時に、タイムラグ無く届くシステム。


届けられた情報は虚しい音と共に、右下にウインドウをポップアップさせて、そのタイトルが伝えられる。しかし大概の場合は中身を見るまでは、その内容を読み取ることは出来なく無駄な感情が直走る。


自分の名前が無理やり宛がわれた様な文面に、自動的につけられた署名に目をやる単純作業。

今後も幾度と無く繰り返されるのだろうか。

のどが渇いているときに限ってそのものがないように、ほしいものは悲しくもとても有限的に提供される。

そこではじめて実態の姿に気づく。

おそらくこの厖大な情報のほとんどは虚像にすぎないのだろう。うん。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年4月 9日 22:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「招待状の返信マナー」です。

次のブログ記事は「就活あいうえお作文」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。