« 飲み会終了~♪ | ホーム | 岐路#046■某ソフトウエア―会社説明会― »

2006年2月 4日

現状整理。

さあ、テストも終わったところで“しっかりと、地に足をつけて”やるべき課題を整頓してみる。

ちゃんと把握して、頭の中をいつもクリアにしようね~♪

ざっと挙げてみた。緊急順です。

①筆記対策
②業界を理解する
③企業訪問、OB訪問をする

まずは筆記対策。

これは前の選考で、その問題の難しさに顔面蒼白になったことで勉強する気になった。
最近SPIやCABのの対策をしていてわかったが、どうやらその企業だけが難しすぎたらしい。
でもこれからのテストはとにかくすばやく解けなければ意味無いからマダマダ訓練が必要。


次に業界を理解すること。

マス風が志望しているソフトウエア業界は、想像以上に複雑でややこしい。
業界の構図や成り立ちや役割をきちんと把握しないと志望動機もいえない。
今ひとつの業界研究本をかって読んでるけど、まだいまいちよくわからんとこもある。
ゼネコン的下請け構造なんてのもあるらしいし。この辺がOB訪問で解決すべきとこなんだろうか。


ということで次は企業訪問、OB訪問。

例えその企業が第一志望じゃないとしても一回話しを聞くのもいいだろう。
上に書いたようなことを気が済むまで聞いてこよう。
もうすぐOB訪問ラッシュになりそうだから早目がいいんだろうね。

その前に就職塾の課題がまだ途中だから、早急に仕上げないと (゚∇゚ ;)

コメント(2)

俺も筆記対策やらないとヤバイ><

一通りはやったけど、正直スピードに欠ける。。
筆記テストで行きたい企業に落ちるなんて、そんな悲しいことにはなりたくない!

お互いがんばろっ!!

スピードUPって結構大変やんな。

ある先輩からの助言から、僕はとにかく数をこなしていこうと思います。
うんがんばろう!!

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年2月 4日 02:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「飲み会終了~♪」です。

次のブログ記事は「岐路#046■某ソフトウエア―会社説明会―」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。