« 就活道具を仕入れる(2) | ホーム | 恐れ入ります »

2005年11月 2日

今日から11月~寒さに負けず業界研究

今日は就活まんしょんの担当日。
記事はコチラです→就職後を念頭に置く



寒い!!
寒すぎる!!

おい!そこの学生!何故窓を開けている!!

寒いのはそのせいか。
いや、そもそも暖房自体がゆるい!

「我々は、最適な空間の提供を要求します!!」

さて、今日はこんな感じで学校の授業を受けてきました。
3枚も着込んだはずなのに凍えてました。。もうそろそろコート要りますね。


今日から11月です。(書くのが遅くてもう2日ですが)
ほかのブログで「コミューンがリニューアルしてる!!」という記事を見かけたんで早速僕も行ってみました。

デザイン面でも機能面でも大きく変化があるみたいですね。
そう思うとこのようなシステムを作る人もいてるわけで、それがどのように作られているのかも非常に気になりますね。
これをアウトソーシングしてるとしたらワイキューブとの打ち合わせから、どのような目的でどのような機能がほしいのか、うまく引き出さ無ければ勤まらないですよね。
そう思うと、コミュニケーション能力ってやはり重要やね。

さて、最近このようなソリューションビジネスに関心があって、WEBに限らずIT系の仕事に非常に興味を持ち始めているのはいいんですが、今まで「業界研究」をまともにしてないような気がしてなりません。
まずは、全体の社会について知る必要があるので、amazonにて業界本といわれるものを注文してきました。
(いつも本を買うときは、まず評判のいい本を買ってそれからの補充は自分で選ぶという形を取ってます。)

あと、インターシップで社員研修並みのマナートレーニングをしたのはいいんですが、一度目を通しておきたいので日経ビジネス文庫のマナー本も追加。


たまってる本もあるので早く読まないといけません。

コメント(6)

あたしも最近アマゾンで本注文したよ
業界研究もっと深くやろうと思って☆
あそこは出荷が早いからよいよねってゆってもあたしは中古で安く買ったんだけど十分です♪
色んな会社が見えるたびに色んな業界が気になってしまいがちなあたしです。頑張って業界研究しましょ~☆

初めまして☆
オレは大学4年のHachiと言います。
んと最近就活サイト作ったんですけど うちのHPに来てくれたヒトが オレのHPだけぢゃ足りない情報をこちらのブログから 得られたらと思ってます☆
相互リンクしてもよろしいでしょうか??
ちなみにHP『バカが就職活動を楽しむポイント』はhttp://syu-raku.main.jp/syu-raku.top/index.htmlです。
見ていただいて問題なかったらよろしくお願いします

>ゆか
コメントありがとう☆
うん凄く早くてびっくりするよね。マーケットプレイスも良く使いますよ。
ちなみに昨日届きました。へんな時間に寝てしまったので今から読んでみます^^


>Hachi
コメント有難うございます☆
相互リンク歓迎いたします。今から貼ります。
是非、そちらのHP参考にさせていただきます。

楽しいブログですね。就職活動頑張って下さい!

リンクありがとうございます★

就活のお役に立てるようがんばるので
これからもよろしくおねがいします(^-^)

>就職活動さん
はじめまして。
ありがとうございます!全力で頑張ります!
「自己PRコンテスト」以前から参考にさせていただいております。とても面白い企画ですね。これからも運営していってください。

>Hachi
こちらこそよろしくおねがいします。
今後も有益な情報配信に心がけます。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2005年11月 2日 02:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「就活道具を仕入れる(2)」です。

次のブログ記事は「恐れ入ります」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。