« 岐路#015■自分史講座―生かす!― | ホーム | 岐路#016■銀行インターン―PRICELESS!!― »

2005年10月14日

「0」から見つめなおす

ワイキューブの自分史講座を受けてきたので早速自分のことを振り返ってみた。

自分は小さいころどんな環境だったっけ?
小学生の頃どんなことおもってた?
中学ではどんなことしてたんだろうか?
高校でなんか達成したことなかったっけ?
今の学部になんで決めたの?
大学入ってなんか自分に変化はあった?


とにかくランダムに抜き出してみる。


最初の何でもかんでも書き出した「他人に見せない自分史」を作ろうというわけです。

これは他人に駄目だしをさせるための自分史を作るための準備なんです。
(なぜ駄目だしを受けなければいけないのかというと。自分では気付かないことでいっぱいだから!)

講座に行ってない人でも出来るのでやってみてはいかがでしょうか。


つくり始めたのはいいけど、すぐつまずいた。
小さいときとか記憶がうっすら・・・
小学生ならまだしも、小さい時とか雰囲気しか覚えとらん!

自分史に最終的に書かないかも知れないんだけど、いい機会なので色々探りたい。
ということで久しぶりに親にTELしてみました。

さすがに急に「自分の過去を知りたいんや!」と言ってもおかしな話なので、まずはいきさつから。

何だかんだいって一時間以上喋ってたような・・・一昔前までは考えられなかった自分です

ちょっとだけですが小さい頃の自分を聞けました。
参考程度にしたいと思います。

しかし、喋ってて突っ込むところがたくさんありました。こんなこと思ってないぞ!とか。
「自分が考える自分」と「他人が考える自分」がこんなにも違うということの表れなのだろうか。


次に中学以降。ここのへんからかなり重要になってくるわけですが、しょうもない事実しか出てこないな。。。

普段の生活の中でも色々考えていこうと思います。


いま気がついたんですが、あさって「宅建」の試験です。
明日は予定が詰まっているのでほとんど今日しかやるとき無いです。思い返せばここ2週間はセミナーや一昨日の講座もそうですが、インターン関係のことやレポート、ゼミのプレゼンがあったりでまったく手をつけてなかった・・・

今日は学校に問題集持ち込みます!今出来ることは最短でどんなポイントを押さえれば合格できるかを見つけること。これが見つけれなければ終了!!
今日はひたすらそのポイント探し。

明日の夜中からはそれを反復演習。栄養ドリンクで眠気を紛らわし寝ずに試験会場入りを決めてきます!!

簿記2級のときを思い出して頑張る。

コメント(2)

宅建の試験ですか?すごいね!!
簿記2級も?
頭いいーーー☆あたしも、自分史やってて、
やっと大学まできましたよ。。。笑
途中からは、自分が、がんばったこと・はまったこと・達成したこと・楽しかったりくるしかったりして、印象にのこっていることあたりで、
しぼりました☆
しぼったといえど、思い出さないといけない
努力はかわらんわけです。
思い出さないと、しぼれないしね。
ただ、ふと何があったかなって考えてもなかなか
浮かばないですよね。
なんか、人の自分史って読んでて楽しそう♪
来週みせてね♪

コメントありがとう☆
いやー宅建は撃沈です!笑

うん自分に起きた出来事ってなかなか出てこないよね。
特に「すごいエピソードないかな!?」って思って探すとなおさらやねぇ

僕はブログで自分の過去を振り返ったことがちょくちょくあるので探してみようと思う。

是非見てください!みんな学部も全然違うしいろんな人生見れそうですよね☆
コピー忘れないようにしないと!!

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2005年10月14日 07:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「岐路#015■自分史講座―生かす!―」です。

次のブログ記事は「岐路#016■銀行インターン―PRICELESS!!―」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。