« 大人のアトピーに苦しむ | ホーム | 国勢調査に協力しましょう »

2005年10月 5日

的を外れたレポートの謎

http://mskz.seesaa.net/article/7303755.html

前回インターンのレポートを作成していました。
先日、そのレポートのプレゼンを行った訳ですが、どうやらミスってました。

周りと全然違うこと書いているんですよねぇ。

僕のレポートは得たものを前提にその次を示したレポートだったわけです。
でもみんなのレポートはその得たことを中心に書いていたわけですよ。

いや~あせりましたよ。確かにテーマは自由ですし、先生は問題ないといっているんですが、ニーズに対応していないよ思いっきり。

別にあわせるつもりはありませんよ。
せっかくインターンでいろんなこと学んだわけですから提出先にそれを赤裸々に伝えなければもったいないですから。

まああのレポートは将来の卒論の対象となりうるものだから無駄にはならないんですが。

ということで今回は2日弱でレポートを完成させました。これで万事休す。
てか毎回枚数制限に悩まされます。ブログを書き始めてからでしょうか。限られた紙の中に限界まで情報をつめようとするみたいです。

まあそんなことはいいです。
来週はゼミでのプレゼンを予定しています。

最近このような機会が増えたんですが、毎回が本番だと思って全力で行ってます。
そのおかげで今日も、そのプレゼンのレジュメを考えに考え抜いてました。約6時間そのことを続けてます。
余談ですが、このレジュメを考えるあまり、今日の授業の4間目をすっかり忘れてパソコン室に行ってしまいまして、、、久々に天然ぶりを発揮しました。。。

なんか気付けば、こういうこと好きなのかな。なんかそのレポートに対して筋の通る道筋を考えたり、論理的に正しいのか徹底したり。

そういう意味で適職検査でよくSEとか選ばれるわけかー。
っとこんな事からも自己研究です。

まあとにかく空気(ニーズ)を読む重要性に気付かされました。
(実はインターンで一番学んだことはこの「ニーズ」なんです。今度き記事で書こうと思います。)

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2005年10月 5日 01:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大人のアトピーに苦しむ」です。

次のブログ記事は「国勢調査に協力しましょう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。