« 五山の送り火 | ホーム | 独り酒。そして働くこと »

2005年8月20日

不定期コラム「選挙」

久々に更新が滞っておりました。理由はいくつかあるんですが、いろいろと切羽詰っていたもので。

さて、僕が地元に帰っている間にも政治が面白く動いていたようですね。
まずは、主要各党の「マニフェスト」が出揃いました。

自民党、民主党とも郵政のことが入っています。
某ニュース番組によると評価可能な具体的な数字はいまだあいまいになっているようで。しかしながらマニフェストに慣れている民主党のほうが出来がいいみたいです。

焦点になるのが郵政と小泉さんは言っていますが、確かにこれは「小泉さんの流れに流されている」ように感じてなりません。


情報戦ならぬ情報選でしょうか。


相次ぐ刺客やホリエモンの登場などで「政権交代」ムードから「自民党」に再び光が射しているような気がします。
案の定。僕もおもいっきり自民党の考えに「なるほど~」と思ってしまう今日この頃です。

このまま行くと、「確実にもう一回自民党になります(と思います)」
言いか悪いかは別として

「誰が実行するか」も大事かもしれませんが
「何を実行するか」のほうが本当に大事なことです。

それを見極めるにはやはり「マニフェスト」をじっくり評価する体制を作るべきでしょう。


本来は自分と同じ考え方の政党に投票するはず。

シンプルに行きましょう。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2005年8月20日 19:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「五山の送り火」です。

次のブログ記事は「独り酒。そして働くこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。