« MOS EXCEL | ホーム | 5000人ありがとう »

2005年7月23日

自分哲学を構築せよ!

哲学ってすごく大事です。

自分が生きていくうえで何か意味を持たせることでよりよい結果が得られる。


実はいま、ある経営者の本を読んでいる。

日本人は今となれば無宗教。いや多宗教なのかな。
今の日本にはいざという時に信じる支えになるものがないといわれる。本来なら自分の中に持っていればいいのだが。
そういえば昨日テレビで、小学生を対象に「自分が好きか嫌いか」というアンケートで「嫌い」が圧倒的に多く、その原因にコメンテーターは「今は目標となる人物がいない(昔は長島とか・・・)からだろう」といっていた。
今の子供は「自分」というアイデンティティーをあまり確立していないのであろう。

こういう自分も「自分の信念」の基礎になるものが出来たのはつい2年ほど前だろうか。やはり、そのときは見本となる人物が見つかった瞬間でもあった。


そこで確立されつつあった精神とこの本の内容が非常に一致する。
共感できるのである。
今後、この本を自分の「バイブル」としてずっと持っていたいと思う。
文字通り自分の聖書としたい。

やはり、冒頭でも述べたように、自分の人生、無意味に生きていてはむなしいし、面白くない。
仕事をする上でも同じであろう。

ここで自分なりのシンプルな哲学を一つ
「向上心ポジティブ」
何かを決断するとき、本当のポジティブとは何だろうか。
それは、向上心をもった考え。もし向上心に反するものならば、それはネガティブに他ならない。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2005年7月23日 06:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MOS EXCEL」です。

次のブログ記事は「5000人ありがとう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。