« 宅地建物取引主任者へ | ホーム | 今日はネットサーフィンを »

2005年5月 7日

岐路#001■銀行インターン―初めての活動―

面接

今日、面接を済ませてきた。前日に準備をしたおかげもあって、何をどうすれば分からないということにはならなかった。しかし逆に昨日がなかったら不戦敗状態であったと思う。

率直な感想としては「いい経験になった」ということである。
あの緊張感。隣の人に自分の心臓音が聞こえているんじゃないかという状態。ほかには経験できない。

内容はというと、おおかた予想通りではあるが自分の志望動機がなぜそのような(インターンをやるという)決定に至ったか、現時点のあなたとこの経験がどうつながるのか、志望動機が矛盾していないかという内容を聞かれた。
前日にある程度、質問に対した例文をつくり頭の中に入れていたが、当日はというとなかなかスムーズに口に出来ない。噛み噛みの状態であった。前日、考えるのも良いが普段から色々なことを考えておくと咄嗟に質問の答えが導きやすく、当日かむようなこともなくなるんじゃないかと思う。
しかし、想像していたよりも突っ込んだ質問をされ(数分で学生を見なければいけないので当然だが)かなり戸惑った。

反省点としては、自分の意見をもう少し充実させること、それに矛盾点がない、不自然さがないこと、普段から色々考えておくことを感じた。

まだまだ始まったばかり、今回は<現時点でのベスト>を尽くしたつもりであり、この面接の内容がどうであれ、結果がどうであれ、くよくよしてはいけないとおもう。とにかくこのことに取り組んだ姿勢を次につなげようと思う。

今日は始めて行動らしい行動をしたといっていいだろう。


終了後、ものすごく腹が減っていたので久々に僕の世界一うまいと思っている来来亭http://www.rairaitei.co.jp/に足を運んだ。もちろんネギ爆盛です。

コメント(1)

面接、お疲れ様(^^)
なんだか、面接難しかったみたいだね??
報告してくれたおかげで、準備が大切ってことがよく
分かりました!!大人と話す機会は出来るだけ
持つようにしてるけど、面接となると
違いそうで心配ですよ^^;

マス風君も、動き出してますね。
これは負けてられませんな(^^)
私も、ある通信会社(ド○モ)のインターンの
プレエントリーはしたんだけど。
まだまだだな。
なんかあったら報告しますね。

兎に角、お疲れ様でした!!

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2005年5月 7日 16:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「宅地建物取引主任者へ」です。

次のブログ記事は「今日はネットサーフィンを」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。