« コミュニケーションの根幹を | ホーム | 1ヶ月を振り返り »

2005年4月26日

面接へ向けて

そろそろこの対策をしなくてはならない。
もちろん企業向けの面接ではなく先日から目論んでいるインターンの選考過程で実施されるものである。

僕が最後に「面接」という形式ばったものをしたのは高校の入試の時だろうか。
アルバイトは面接とはいえないだろう。大学入試も筆記のみという試験を利用したのでここ5年以上面接という場面に出会っていないことになる。
大学側が面接実習とか気の利いたことをしてくれればありがたいのだがそんなものはないのでこの機会に予習をしておこうと思う。

基本は企業の就職と同じだと思われるので就職サイト等を参考にすることにする

まず面接で何を聞かれるか。
これはおそらくESからの情報が主なきっかけになるだろう。

それにはまず自分の書いた内容のバックグラウンドを明確にしておく必要がある。
なぜそのようなことが言えるのか?それがどのように生かしていきたいか?など咄嗟に答える為にはそれなりの知識を十分に再確認する必要があるだろう。

しかし、面接には予定してない質問はつき物らしい。
しかしこのような質問でも下手な解答を言うわけにはいかない。
http://www.job-getter.com/3interview/303.htm
このサイトの面接時のタブーを参考にしたい。貧乏ゆすり、悪口、言い訳など当たり前のようなことだが口を滑らさないよう注意だ。

面接は話の内容も重要だが外見もそれと同じぐらい大きい影響を持ったものだろう。

緊張せず冷静に保て!!自分よ!

コメント(2)

コメントありがとうございます。
面接対策、確かに始めないとですね。
インターンシップ、私も狙っています。
学内選考、県選考の分はまだよいのですが、
企業が独自で行っている分にも参加したいと思ってます。
そのためにも、自己分析だなと思う今日この頃です。
そして、やはり多くの人と話すことが大事だと思っています。
なので、私は講演会のコミュニケーションパーティーや、
色々な年齢層が集まるディベートの会などに
参加していますよ。

私のブログもそろそろ就職活動モードにしていこう
と思ってるんで、情報交換出来ればと思ってます。

コミュニケーションパーティーとかあるんですね。そのようなところは誰でも参加可能なのでしょうか?
僕もセミナーや勉強会などに参加したいのですがなかなか勇気が出ずにいます。

参加しやすいとこがあればいいのですが・・と弱気ではいけませんね

いい刺激になります。ブログの利点はこのようなことなんですよね

情報交換歓迎です。早速ブログをリンクさせていただきました!

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2005年4月26日 23:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コミュニケーションの根幹を」です。

次のブログ記事は「1ヶ月を振り返り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。