« さきっちょ見学 | ホーム | インターンシップへ・・・ »

2005年4月 3日

幸福資源とは

経営学を学んでいるとすぐといってよいほど次のキーワードを目にする。

ヒト、モノ、カネ、情報

そう、企業経営でもっとも重要な経営資源である。


では人間が楽しく生きるうえで重要な要素とは何なのか?
(自分なりにかんがえる)

人間は文字通り一人では生きてゆけない。お金も必要とする。
そのほかマズローの欲求段階説でもあるように現代の人間は地位や名誉、自己実現の欲求も満たすことで満足する。

「マス風の幸福資源」(今かってに命名)と題してこうまとめてみた

 ヒト:人間(友人、先輩、後輩、恩師、奥さん、子ども)
 モノ:自信(地位、名誉、資格)
 カネ:お金(収入、福利厚生、待遇)
 時間:時間(ゆとり、趣味、睡眠、酒)

就職というタイミングだけでものを言えば、給料が良いだけでなく、休日はどうなのか、退社時間はどうなのか、宿題と称したサービス残業が横行していないか、社風が自分にあっているか、その職に就くことで満足できるかなどいろいろなことに目を向けなければならないだろう。もちろん現実は厳しいのだろうが

もちろん自分に夢があるならその道に行けばよいのだが、そのような人は少ないはずだ。そのような人でももう一度考え直すことにとってこのような面からもミスマッチを防げるのではないか。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2005年4月 3日 18:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さきっちょ見学」です。

次のブログ記事は「インターンシップへ・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。