« 1ヶ月を振り返り | ホーム | 将来どこで働くのか »

2005年4月30日

50の質問

http://www.dcns.ne.jp/~myprayer/50q/
上記サイトに「銀行に就職したい学生へ50の質問」、というのがあったので折角なのでやってみました。

受けた日時「2005年4月30日」

01.あなたのお名前(HN可)を教えてください。
マス風
02.あなたは四年制大学と短大(またはそれ以外)、どちらの学生ですか?
4年制

03.何学部の何年生ですか?
経営学部の3年

04.性別は?

05.あなたの持つ銀行のイメージは?
硬い、敷居の高いもの

06.銀行は第一志望ですか?
はい。地銀若しくは信金。VCも考えている

07.どうして銀行を志望しているのですか?
中小企業の融資、それに伴う支援

08.特に志望している銀行はありますか?また、その理由も教えてください。
いくつかある。視野を広くしたいので深く考えていない。

09.その銀行に口座を持っていますか?
はい

10.あなたの志望する銀行の強みと弱みを言えますか?
まだ詳しく分からない

11.銀行を志望していても絶対に入りたくない嫌いな銀行はありますか?
あります。

12.嫌いな銀行でも一応受けておきますか?
11番のような銀行は受けないかも知れない。今は分からない

13.いわゆる総合職・特定総合職・一般職のどれを目指していますか?コース別採用を狙っている方はコース名もどうぞ。
総合職志望。

14.どうしてその職種を目指しているのですか?
もちろん幅広い仕事をしてみたい

15.銀行に就職してから具体的にやってみたい仕事はありますか?
融資、投資

16.銀行にはどんな人が向いていると思いますか?
やる仕事によって大きくことなると思う。全般的には常識人

17.あなた自身は銀行に向いていると思いますか?
自分が考えるには向いていると思う

18.周囲の人はあなたが銀行を志望していることについてどのように言っていますか?
銀行はしんどいんちゃう?

19.他の業界にも興味はありますか?それはどんな業界ですか?
基本的に金融。証券、保険も興味はある。

20.その業界のほうが銀行よりも魅力的なところはどこだと思いますか?
とくになし

21.銀行のほうがその業界よりも魅力的なところはどこだと思いますか?
これから個人が投資などをしていくにしろ銀行が主な窓口になるべきだと思うから

22.あなたの長所を教えてください。
好奇心旺盛で何事にも興味を示す

23.あなたの長所は銀行で活かせると思いますか?
はい。銀行意外でも

24.あなたの短所も教えてください。
大雑把

25.あなたの短所は銀行で働くにあたってどのように影響すると思いますか?
詰めを甘くしないようにする

26.銀行の業界研究はどのように行いましたか?
主にインターネット

27.銀行員のOBやOGにOB・OG訪問を行いましたか?
してない

28.支店訪問はしましたか?
してない

29.金融に関する知識はどの程度持っていますか?自信はありますか?
以前FPについて勉強していたことがあるので少しはあると思うが、自信は無い。

30.銀行と信用金庫の違いがわかりますか?
銀行は株式会社で利益を追求する必要が大きい。信用金庫は地域の会員によって構成され地域貢献が主

31.銀行業務に役立つ資格を持っていますか?
日商簿記2級。これからは宅建や銀行業務検定を取得したい

32.あなたにとって銀行に就職するメリットは?
社会に幅広くかかわり、影響力の強い業種であるため世間を広く見れそう。転職にも役に立つかな 。勿論自分自身の能力を上げたい

33.ではデメリットは?
近年のM&Aなど

34.銀行に就職するからには頭取を目指しますか?
いいえ。場合によっては

35.あなたは将来どのくらいの役職まで昇進できると思いますか?
実際、難しそう

36.今後も銀行の統廃合は続くと思いますか?
ある程度続くと思う。

37.あなたの就職した銀行が吸収合併されそうになったらどうしますか?
される側であるのなら転職を考える。

38.一生銀行で働きたいと思いますか?
いいえ。

39.銀行での付き合い(人間関係)にどんなイメージを持っていますか?
クールな感じに想像されるが、実際はどうなんだろ

40.女子銀行員の一部にだけ制服があることをどう思いますか?
銀行のイメージ的(イメージアップも含む)役割ということでいいのではないか。接客の立場からしたら当たり前かと。

41.銀行の初任給、いくらか知っていますか?
174,000円。ほぼ横一列。低い気もするが僕は気にしない

42.なぜATMに鏡が付いているか知っていますか?
マジックミラーなんじゃないのか?

43.メガバンクのHPくらいはブックマークしてますよね?
してない。検索したほうが早いと思うのは気のせいか?検索しにくい情報を見つけたときはブックマークしている

44.日経新聞を読んでいますか?
1回だけ

45.実は銀行よりも郵貯に親しみを感じていたりしますか?
いいえ

46.ここだけの話、あなたが銀行を志望する本当の理由は面接では言えないようなことですか?
いえないことも無きにしも非ず

47.それでは面接のつもりで自己PRをどうぞ。
(自粛)

48.同じく面接のつもりで志望動機をどうぞ。
(自粛)

49.銀行の未来は明るいと思いますか?その理由も教えてください。
明るいと思う。今後は投資など総合的なサービスを要求されると思う。銀行業と証券業のすきまが徐々になくなってくると思うから。

50.最後に、「銀行に就職したい学生へ50の質問」に答えてみてどうでしたか?
ゾクッ!!とするような鋭い質問や知識を問われ正直あせる。
自己PRや志望動機は思いっきり個人情報なので自粛したが、実際のところ詳しくは出来ていない。5月までおおかた完成させる必要がありそうだ。
また、何ヶ月かしたら同じ質問を答えてみようと思う。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2005年4月30日 22:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1ヶ月を振り返り」です。

次のブログ記事は「将来どこで働くのか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。