« [2490] 自分が自分に求めることと、自分が相手に求めることと | ホーム

2024年6月 8日

[2491] 素材の味を味わえること

これまで感じていた豊かさ。

それが豊かさであり、目的であり、

心の隙間を埋めていたものであった。

例えば大好きなラーメン。

人類の欲望が詰まっている。

中毒的なお酒。理由なく吸うタバコ。

税金が高い理由の裏を知るべきである。

ありふれた言葉を使うと断捨離。

自分の体の全ては、自分の口から入るもので作られる。

一度でも断捨離を行うことは今の人類には難しいかもしれない。

しかし、やらざるを得ない自分が40手前にして来てしまった。

まだ実際には断捨離から、数日しか経っていないのだが、

食べ物の味が変わったことにすぐに気づいた。

米、納豆、卵、お茶、水、全てである。

非常に不自然な経緯での価値の発見であった。

同時に嫌な匂いにも敏感になった。

今までも人工衛星はあるけど、

厚い雲に阻まれて知らなかった。

アンテナは立っていたけど、

受け止められなかった。そんな感じ。

振り返ればかれこれ15年は生活が変わっていない。

それはそうである。

心地よさを体と対話していきながら進めていくことがこれから私の楽しみなのである。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2024年6月 8日 00:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[2490] 自分が自分に求めることと、自分が相手に求めることと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。