« [2485] 自然界での生きる力について | ホーム | [2487] 言葉の深みが思考の深み »

2022年10月21日

[2486] 言葉を磨くシミュレーション

こんばんは、マスカゼです。

2005年から2012年ごろにかけて私は定期的に文章を書いてきた。

それ以前の、文字や口頭でも、アウトプットする事がなかった生活が一変し、

21歳ごろから28歳ごろまで約8年間、私は文章を書き続けた。

そしてまた一変、この2022年現在の直近の10年間はそのカウントに当たらないほど文章しかかいていない。

ここ最近、言葉の重要性に気づくことが多くなってきた。

言葉は力だし、言葉こそが人間だとも思えてきた。

仕事の内容が変わり、大きくそのことに気づかされた自分がいる。

言葉が大事だ。言葉がないと伝わらない。

伝わり方が違う。

言葉が人生の厚みを増し、意味を与える。

特に対話が必要な場合における言葉のやり取りは、

予め用意されていないその場で引き出すことば、

伝えたいニュアンスとは違った言葉になってしまう場合がある。

より慣れていない世界では。

それだけ、伝えたいことが簡単ではないということだと思う。

そんなことを漠然と思いながら、ヒカルの書籍を手に取った。

以前から知っているYouTuberだが、

山口県の送金問題の田口氏のホワイトナイトとして、

今までのYouTuberとは別角度の注目を集めた。

そこからちょっと違った人間だと感じて度々動画を見ていた。

過去動画は祭りの出店の当たりくじが出るまで買い続ける企画など、

誰もが想像はしてもお金がかかってするはずもない。

やろうとしようともしないことをやる。それがヒカルの魅力なんだと思う。

そして書籍発売。

半分ぐらいしか読み進めていないが、

あんなにチャラチャラしてそうなのに、ものすごく言葉を大切にしていた。

そこが今の自分に刺さってきた。

ただ単に喋ればいいわけじゃない。

伝わり方が刺さり方が違う。

そんなことを知っている彼は、努力を続けた。

今の生きている意味合いをもう少し深めていこう。

もう少し、動物的な幸せから、人間的な幸せを知って行きたい。

だから文章を書いていこう。

次は自分に対する動機づけ。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2022年10月21日 19:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[2485] 自然界での生きる力について」です。

次のブログ記事は「[2487] 言葉の深みが思考の深み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。