« [2438] 人工知能社会について | ホーム | [2440] 常滑 春の山車祭り2015 »

2015年4月13日

[2439] プロフェッショナル?

こんばんは、ますかぜです。

実は3月から仕事での変化があってボリュームが増え、

気持ち的にバッファの少ない毎日を過ごしています。

同時に3月は前述していた永住先への引越しを行い、ある意味ではようやく落ち着きました。

新居に移って、初めて常滑が地デジ視聴困難区域だということを知りましたが、

通常の地デジアンテナでは、常滑の基地局から配信されるNHKとテレビ愛知しか受信できません。

ネットでアンテナ設置を頼んでも断られたり、エリア対象外といわれたのでおかしいなと思いました。

地元の電気屋に頼んで見積もりに来てもらって、ここがアンテナでは地デジが写らない地域だと知らされました。

どおりで周りの家はアンテナが立っていないわけです。

そんなワケでしばらくは、NHKとテレビ愛知のみを視聴する日々です。

前置きが長くなりましたが、、

そのNHKのプロフェッショナルを見ていて感じることがありました。

うどん職人の話です。

僕の大好きな讃岐うどんの職人。

何事も続かなかった職人が、なんとか1年うどんの仕事をし続けられた、

その、1年たったときに自分の作ったうどんを師匠が85点だと褒めてくれた、

残りの15点は真心だと、それ以来、その真心を追求し続けている。

信念と表現するのはちょっと違いますが、とにかくこんなにも突き詰めているのかと感じました。

現地に行くと、200円ぐらいで半端なくうまいうどんが食べられるものですが、

背景にこんなポリシーがあるとは知りませんでした。

それと引き換え今の自分、なんのポリシーもありません。

あるのは、今までの中途半端な経験で得てきた要領のよさぐらいでしょうか。

自分。正直、今は、このまま10年、20年先を見ることはできない。

10年はなんとか見れても、20年は見れない。

もちろん、今を生きるしかないのだが、

プロフェッショナル?

別にプロフェッショナルにならなくていいのだけど、

どんな分野でもいいから、プロフェッショナルに生きたいと思う。

生き方、生きるうえでの考え方はいろいろあるのだろうけど、

今ここで、自問自答してみる。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2015年4月13日 23:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[2438] 人工知能社会について」です。

次のブログ記事は「[2440] 常滑 春の山車祭り2015」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。