« 【日常描写】 「攻」 一瞬もムダにできない毎日がやってくる | ホーム | 【日常描写】ソーシャルメディア連携メモ »

2012年3月22日

【衝撃的事実】卒業時に書く将来の夢「安定した仕事に就けますように」

おはようございます。マス風です。

例のごとく朝一でMBSラジオ「子守康範 朝からてんコモリ!」を聞いています。

この子守さんのラジオ。

5時からは子守さん一人でのトーク、6時から女性のパーソナリティが参加して二人でのトークになるのですが、

おススメしたいのは5時台です。

子守さんの安定感のあるトークが堪能できます。


そこで今回の最初の話題は、卒業式。


リスナーの方からの投稿で子供の卒業式で見た将来の夢の話がありました。

そこで「安定した仕事に就けますように」と書かれた夢が、一人ではなく何人もいることに驚いたという投稿がありました。

それを聞いて私も驚いてしまいました。


そんな夢あるんかいと、思いました。


いかに大人がそういうことを言っているかってことです。


これを聞いて日本の将来を悲観したくなりますが、

変わらなければいけないのは、子供ではなく我々です。

大人が夢を持たないで、子供は夢を持てません。

いつの時代も、子供には何の責任もないですね。

マザーテレサはこういっています。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

まずは我々の思考を変えないといけないようでしょうね。

コメント(2)

元匿名です。

生き物は危険や苦痛を嫌って、楽することを望むので理にかなっているとは思います。
ただ、「安定した職業が存在する」「安定した仕事をしていれば楽しい」という点に関して疑問を呈するべきかなぁと思います。

>meisterさん

コメントありがとうございます。

> 「安定した職業が存在する」「安定した仕事をしていれば楽しい」
確かにその2点ですね!

生き物も何かを得るときに苦痛を敢えてする場面、結構あるのではないでしょうか?
その対象があればの話ですが。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2012年3月22日 05:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【日常描写】 「攻」 一瞬もムダにできない毎日がやってくる」です。

次のブログ記事は「【日常描写】ソーシャルメディア連携メモ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。