« 【日常描写】ソーシャルメディア連携メモ | ホーム | 【日常描写】大手のプロモーション体験 »

2012年3月22日

【日常描写】Breakthrough

こんばんは。マス風です。

本当に、局面というのは一週間、

いや、2,3日ぐらいで激変するものです。

今週の私はそんな感じです。

一つの気づきで、今まで何か詰まっていた詮が抜けきった感じです。

私は今まで現在のキャリアが浅いと勘違いしていたようです。

それは、社会人歴5年ですし、起業歴1年ですから。

それで、新人のつもりで遠慮していましたが、もうそれはやめようと思います。

なぜかというと、今戦っている「ブランディング」という戦場は、

1999年、つまり13年前から知っている場所だったのです。

私は15歳のころからブランディングについて研究していました。

そして確実な実績を作ってきました。

もちろん、それは過去の栄光なので、しばらく無視をしていました。

現在では戦えない、関係ないと思っていました。

しかし、現状のブランディングの技術は、

当時と全く変わっていないことがわかってきました。

だって、それぞれの専門家といわれる人たちは、

みんな当たり前のことばかり言ってるんですから。

私は、13年のベテラン選手だという認識ができていませんでした。

1999年からネットを活用したブランディングを考えていた人を周りには知りません。

当時と今との違いは、ツールが変わったことだけです。

逆に、今のように小手先でいろいろできてしまうツールがなかった13年前のほうが、

変なバイアスがかからずに純度の高いブランディングを考えることができたような気がします。

当時は完璧な口コミ勝負でした。

今はどうしてもテクニックに走りがちです。

Twitterのフォロワーが多くても、Facebookのいいね!が多くてもブランディングできているとは言えません。

TwitterもFacebookも、さらにはSEOも、ブログすらなかった13年前に得た本物のネットブランディングを、

これから展開していきたいと思います。

大阪という地域も関係ありません。

ネットを活用した全国向けの戦略に入ります。

ランチェスターの地域戦略とは真逆を行っていますが、ネット時代にランチェスターは100%当てはまりませんよね。

それよりもプラットフォーム戦略が重要です。

いかに同じ価値観のつながりを作るか。ネット時代は地域を超えるので、価値観でつながる時代です。

まずは自分自身のブランディングを行いながら全国展開します。

セミナーの定期開催や、ノウハウの配信などいろいろやることが見えてきます。

こりゃ本格的に楽しくなってきました。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2012年3月22日 19:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【日常描写】ソーシャルメディア連携メモ」です。

次のブログ記事は「【日常描写】大手のプロモーション体験」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。