« 【日常描写】Connection error: Too many connections | ホーム | 【自己対話】現状に満足するな »

2012年1月28日

【日常描写】チーム内では自分しかできないことを常に考え実行する

おはようございます。マス風です。

今日は寝てませんが、チーム論の気づきを。

どんなチームでもそうだと思いますが、

チームで仕事をするときに心がけたいのは、

自分しかできないことはなんなのかということを常に考え、

自分で判断して実行することだと思います。

チームはリーダーの手腕が問われ、その統率力についていくだけとなりがちですが、

リーダーができなくてメンバーでできることはたくさんあります。

またリーダーが気づかなくて、メンバーが気づくこともたくさんあります。

リーダーに頑張ってついていく、もしくはリーダーの能力を目指してるという視線もよいのですが、

相乗効果を発揮するなら、リーダーができないことをやることだと思います。

ついていくだけなら作業レベルの右腕にはなれると思いますが、

仕事レベルの右腕にはなれません。

そういった視点で、本当に右腕となれるようにうまく補完できる関係こそがチームです。

うん、たぶん。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2012年1月28日 05:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【日常描写】Connection error: Too many connections」です。

次のブログ記事は「【自己対話】現状に満足するな」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。