« 【マスカゼパッション】新年のご挨拶2012 | ホーム | 【中長期計画】 2012 1st Quarter IDO PLAN »

2012年1月 4日

【中長期計画】 スペシャリストへの5年間 2012-2016

昨年は3年計画でしたが、長期計画の標準が5年間だと知ったので、

今年は5年で計画してみます。

とは言っても、ここまでの長期計画は半分夢物語ですので、

あまり細かいことは考えずに5年後の夢を大いに考えようと思います。


さて、5年後の自分のイメージですが、

やはり「専門家」という言葉がイメージに合います。


現在、名刺の専門家として活動をしていますが、

そのレベル上げはもちろん、それに関連する知識、ノウハウ、経験を得たいと思っています。

名刺作りには3つの方向性があるので、その全方向を磨く必要があるでしょう。


名刺作りの方向性の1つは、マーケティングやブランディングです。

名刺は仕事の入口に過ぎないので、マーケティングの一つとして、

ビジネス全体を考える必要が実はあります。


名刺作りのもう1つの方向性は、デザインです。

私の名刺づくりはそこまで凝ったデザインをしていない、

それでも、美しさは重要です。

撮影もしているので、それも含めて鍛える必要があります。


名刺作りの最後の方向性は、ヒアリングです。

これは普通の名刺づくりでは必要ないものですが、私の名刺づくりには必要です。

現在はコーチングで学んだアクティブリスニングの技術を多用しています。

これで差別化している名刺の専門家は私しかいないはず。

これらの方向性はありますが、ビジネスとしてやっているので、鍛える方向としては、一番最初の「マーケティング」や「ブランディング」のところかなと思います。

名刺の専門家から、マーケの専門家にレベルアップしなくては仕事の幅が広がりません。ということは役立てない人になってしまうので、その広がりは持っておきたいところです。

そして最後に上げておきたいのはビジネススキルです。

これは一般的なビジネススキルではなく、経営者としてしっかりと利益を上げるビジネススキルです。

これは一年やってきて、存続するだけを考えただけでも重要なスキルであると気づきました。というか、マーケをやるならこのスキルも前提になってきます。


という訳で、名刺だけとっても「マーケ」「デザイン」「ヒアリング」「ビジネス」と4方向の方向性が出てきてしまいました。

課題膨大って感じです。


5年後の具体的イメージ。

32歳になっているので、まだまだ若手?なのでしょうか。

セミナーには呼ばれるレベルは目指したいところです。

更に出版できるレベルになっていないとこの世界では成功したと言えないのでしょうね。

趣味はまだマラソンは続けていると思いますし、写真も今よりももっと撮っていると思います。

子どもは6歳ぐらいになっているはずなので、フラフラしてはいられないのは想像できます。


漠然とした5年後のイメージをしてみました。

イメージって大事ですので、これを日々の計画に落とし込みたいところです。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2012年1月 4日 11:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【マスカゼパッション】新年のご挨拶2012」です。

次のブログ記事は「【中長期計画】 2012 1st Quarter IDO PLAN」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。