« 【気づき】時間を種類別に分ける | ホーム | 【日常描写】人と合う仕事と、PCの仕事 »

2011年10月28日

【日常描写】日次で仕事を計画することの重要さ

こんにちは、ますかぜです。

最近は夏ごろからスタートしたWeb案件の最終フェーズで久しぶりにかなりの集中した作業をしています。

さて、そんな集中した作業をするにはかなりのパワーを使う訳ですが、

「できるだけやる」というようなスタンスをとっていては全く進みません。

出来るの定義が曖昧すぎるのです。

今週はここまでというのは、計画しているようでしていない状態です。

SE時代には当たり前のように日次で計画された世界にいましたが、

その要素の大切さは今になってはっきり分かってきます。

しかし単にその計画を敷いただけではうまくいきません。

その仕事がどのぐらい時間を必要とするのか見積もる作業はシビアにしていきます。

分からなければバッファを置いておかないと潰れてしまいます。

急に計画外の仕事が入ることもあるわけです。

計画はネガティブにです。

最近、ようやくこういうことを仕事の上で考えることができるようになってきました。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2011年10月28日 13:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【気づき】時間を種類別に分ける」です。

次のブログ記事は「【日常描写】人と合う仕事と、PCの仕事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。