« 【気づき】IBM、創立100周年 | ホーム | 【マラソン】「完走して飲もう会」公式キャラクター完成 »

2011年6月22日

【お仕事】自分は何を提供できるか

一般的には夜中であるこの時間帯に、

仕事ネタを書くのはどうかと迷ったが、忘れないうちに書いておけということで、

アップします。なにやらひらめき感があるうちに。


さて、夢で名刺作成の依頼を2件連続で受けて喜んでいた私です。

起きたら幻だったのですが、最近はそういったペースでお話が来ることも、

ありがたいことにちょくちょく出てきました。


実際の制作ですが、当初は、出来るだけ全てをネット上のやり取りのみで名刺を作ろうとしていましたが、

最近は、一度お会いすることが出来れば直接お話を伺うことにしています。

というより、ネットからよりもリアルでお仕事をもらうほうが多いので、自然とその流れになります。


要望にもよるのですが、一からこちらが考えるときは、

・名刺デザインよりもその人に対する名刺の使い方、考え方

・名刺の内容よりもその人自身の大切にしていること

などを重点的に聞いて、デザインに起こします。


ターゲットやシュチュエーションが分かれば必要な情報が分かりますし、

人を知ればどんなことを記載したらよいか分かります。

そして、形にします。


この流れがものすごく好きだということに、打ち合わせの度に気づきます。

そして何よりも今の自分の付加価値として提供できることだと思います。


以前、自分の得意分野を「情報を分かりやすくすること」と答えていましたが、

ちょっと表現として分かりにくかったし、あんまり伝わらなかったと思います。

それは、インフォメーションデザイナーと表現すると聞きました。


インフォメーションデザイナーの直接の意味は、

デザイン的に情報を分かりやすくすることのようだけど、

自分はその情報の選択から関われると思います。


ただの名刺屋さんでは、まったく差別化できませんが、

インフォメーションデザイナーが常にサポーターとなった名刺屋さんなら力強いはず。

そのアプローチにじっくり変えていきたいところです。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2011年6月22日 02:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【気づき】IBM、創立100周年」です。

次のブログ記事は「【マラソン】「完走して飲もう会」公式キャラクター完成」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。