« 週報2010年49週目 | ホーム | 「研究開発」という先見性 »

2010年12月 6日

また来たくなるWebサイトとは何かを考えてみると

今日、たまたまアフィリエイター(と名乗っていたわけではないが、ある程度アクセスを稼ぐサイトを作っていた人)と話していて、巷で蔓延っている情報がかなり小手先のテクニックに偏っているのではないかという結論に達した。

というのも、その方はかなりの初心者でサイト作成を始めSEO対策的なことをめちゃくちゃやっているわけではないのだが、ある程度のアクセスを稼ぐサイトを作っていた。

もちろん、1日何万という商業サイトのようなアクセスは無い。
しかし、アフィリエイトでいい感じの小遣いになるぐらいは稼いでいる。そのぐらいのアクセスは稼いでいる。

結局は何が重要かということについて、我々は原点に立つ時が来ているようだ。

大事なのは「情報の質」ということを。

世間ではワンタッチのプロモーションが流行っているがそれだけではまずいし、

そういうのがはびこり過ぎていて、やり方によっては逆効果になりえる。

情報の質が保たれていれば、常連さんも不思議と生まれてくる。

つまり、アクセス1件の価値も上がってくるのだ。

サイトを運営する上で、情報の質を、深く考えて行く必要がありそうだ。

次回は情報の質の種類について書きたいと思う。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2010年12月 6日 16:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「週報2010年49週目」です。

次のブログ記事は「「研究開発」という先見性」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。