« アイデアマラソン #5 「目標設定サイト」 | ホーム | アイデアマラソン #6 「余裕が持てるアラート」 »

2010年11月 5日

「安全第一」では第二、第三は?

ご存知の方も多いのかもしれないが、

「安全第一」には、それに続く第二、第三がある。

私は初めて知った。

そして知ったとき、ものすごく意外だった。

なんと、

安全第一

品質第二

生産第三

だというのだ。

よく、製造業で言われるこの、

安全第一なのだが、

これは全産業共通なのでは?と思う。

ちなみに、この標語、

元々アメリカのJSスチールが、

生産第一、品質第二、安全第三という標語を掲げていたらしいのだが、

効率化のため、事故が絶えなかった。

しかし、その優先順をひっくり返してから、

事故が格段にへり、企業も成長したという。

この教訓に学ぶものは大きい。

それは、決して、

安全第一

品質第一

生産第一

ではないところだ。優先順位をしっかり、もっている。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2010年11月 5日 06:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アイデアマラソン #5 「目標設定サイト」」です。

次のブログ記事は「アイデアマラソン #6 「余裕が持てるアラート」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。