« アイデアマラソン #6 「余裕が持てるアラート」 | ホーム | 横浜ビジネスグランプリ2011 一次選考 合格 »

2010年11月 6日

Google20%ルールの本当の意味

あ、先ほどのアイデアマラソンで思ったのだが、

これはGoogle20%ルールに似ているかもしれない。

Google20%ルールとは、

業務の中で20%の時間をあえて業務以外の時間に使うというもので、

そこからいろいろな新しいビジネスが生まれているというルールである。

数年前に知ったので、今はないかもしれないし、

良くない部分もたくさんあるのかもしれないが、

アイデアが必要な現在の企業社会ではものすごく必要な考え方だと思った。

一見、この20%は、新たなことをやるという印象で、

目一杯っていう印象だ。

しかし、多分違うんだよな、と思った。

これは仕事のなかで20%の余裕を作ろうということなんじゃないかと思う。

100%仕事していても成長はないわけで、

これは常に目一杯やっているだけということ。

そこにいつのも仕事を80%にするのか、100%を80%の時間で仕上げるのかどちらの方法にしても、

とにかく80%にすることで、20%の余裕がぽっと生まれる。

ほかのことを考えるということは、本業を客観視することになったりする。

本業にも好影響だな。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2010年11月 6日 06:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アイデアマラソン #6 「余裕が持てるアラート」」です。

次のブログ記事は「横浜ビジネスグランプリ2011 一次選考 合格」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。