« 安田美沙子を目標にしようと思う | ホーム | 情報量の差について »

2010年10月30日

話題作りの対価

ドミノピザが時給250万円のアルバイトを募集したことで話題を集めている。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101028_domino_250man/

ちょっと前に、時給11万2000円で話題になったかと思ったら、今度はもっと桁をあげてきた。

しかし、この戦略。

めちゃくちゃ安いPR戦略やろなと思う。

賞金で250万なら普通かもしれないが、

「時給」なら破格になってしまう。

話題性を作るには安すぎるんだろう。

この話題性、このような例だけでなく多く耳にする。

最近、知ったのはソフトバンクの育児一時金の例。

ソフトバンク社員は、子供が3人目が生まれたら100万円支給される。

さらに第4子には300万円、第5子には500万円と、額はとんでもないことになる。

これも市場によってはかなりのPRになっている。

こう考えると、分野は違うけど250万はめちゃくちゃ安いことになる。

ただ、このようなやりかたには賞味期限がある気がする。

「時給11万2000円」をやった後に、同じような時給では全く話題性にならない。

それで、ドミノピザは25周年だというのに25万円ではなく、250万円にしたのだろう。

これも違った切り口があれば、少ない額でもPRできる道はあるはず。

これから工夫を凝らした戦略が次々と出るんだろうと思う。

これはスケールメリットがるとしても、大手だけが持っているものではない。

ちっちゃいところがガンガンいけるチャンス。

コメント(2)

結局11万2千円のバイト実施されたか全く分からない気が。。
その後の話題がないですよね。。

>たびかめさん

コメントありがとうございます。
11万2千円のバイト、一部ワイドショーなどでやたら時間使って取り上げられてましたよ。
(バイト時間をドキュメンタリー形式で、追っていました)
ただ、一般的なニュースではあまりなかったので、一般ビジネスパーソンには露出度薄いのかも知れませんね。

たぶん、それほど中身があるわけではプロモーションなので、ワイドショーなどしか取り上げられないのかもしれないですね。
ということは主婦層が主ですね。一部、学生もかな。

もしかすると、こういった戦略はターゲットが狭いのかも。
11万2千円は映画の宣伝なのでちょうどいいかもしれないですが、課題多いのかなぁ。


P.S.
ハミルトンホテルの展示、反響いかがですか?
COP10、全国的に大きなニュースですね!
最近名古屋が大きくなっている気がします。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2010年10月30日 11:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「安田美沙子を目標にしようと思う」です。

次のブログ記事は「情報量の差について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。