« 計画を見直してみた | ホーム | 継続、継続、継続 »

2010年10月18日

あがるモチベーション

昨日は完走して飲もう会のメンバーとの練習に参加してきた。

久しぶりのハーフとなったが結構歩いてしまった。

たが、全体を通して考えるとかなりいい要素を得られる練習だった。

良かった点を整理してみる。

・膝の関節は全く痛くならなかった
 →テーピングもしてないし、スパッツを履いていたわけでもないので、
  膝周りの筋肉はかなりついてきた証拠かと思う。
  フル当日は念のため補強した方がいいだろう。

・歩いたとはいえ、タイムはまあまあだった
 →2時間45分だった。フル当日の目標タイムはハーフ地点2時間40分なので、
  まずまずのタイム。というか、歩いたことを考えると最初オーバーペース
  たったのかもしれない。ハーフでゴールと考えると遅いかも。

・上半身も痛くなった
 →体全体を使ったフォームになってきているのは間違いない。と、思う。

・スタミナがあがっている
 →歩いたのはほかの要素が原因で、スタミナが尽きた訳ではないと感じた。
  終盤でも休み休みであるが、全然走れた。いつもはいったん歩くとパタリと
  走れなくなるがそんなことはない。


課題も少し出てきたので、整理してみる。

・腰痛が出た
 →歩いてしまった一番の原因となった。これ以上走ると慢性的なものに
  なりそうな気がしてそれ以上できなかった。初めてリュックを背負って
  走ったため、変に腰に力が入ったのかもしれない。

・日差し
 →自分の毎回の課題。今回は背中からの日差しだったのでだいぶマシ
  だったが、それでもかなりやられた。前回フルも日差しが出ていた時は、
  5キロあたり5分〜10分も時間がかかっている。同じ気持ちでも。
  キャップが欲しいけど、今回はタオルでいいかな。
  夏のランでも夜なら比較的大丈夫だから、やっぱり気温というよりも
  日差しは強敵。曇りがちょうどいいな。
  晴れなら雨の方がいいぐらい。去年のような大雨が厳しいけど。

・ペース
 →調子こいてオーバーペースになるところをいかに我慢するか、
  かなり難しい。でも今回はやっぱりオーバーペースではないと思う。
  10キロ地点で1時間15分だったので普段なら全然押さえた走り。
  前回フルでもこれとほとんど同じペースなので、
  やっぱりほかの要素が歩く要因になったと思う。

こんな感じ。

今回は十三から枚方まで走った。

走った後は枚方の天の川温泉という味のある銭湯にいった。かなりさっぱり。

そしていつものお店、つぼ八枚方市駅前店で乾杯。

今回は完走して飲もう会メンバーと一緒だったので、

メンバーの方の熱い話も聞けた。

久々に、仕事したくなるような話を聞けた。

走ったこともモチベーションがあがったけど、

こういう場を共有できたこともモチベーションがあがった。

いい飲み会だった。

そして、飲み過ぎた。

昨日はかろうじて龍馬伝を見てから寝たが、いつ寝入ったか全然覚えていない。

そして起きたら4時。訳のわからない時間に起きてしまった。

さて、また一週間がんばろう。

コメント(2)

昨日はお疲れ様でした。

なかなかきつかったですね(笑)

私も、本日午前中は体ダルかったです。一番きつかったのは両肩。ものすごい肩こりになってます。

私、長い距離を走ると、いつも物凄い肩こりになるんです。

きっとフォームが悪いんでしょうね。

それ以外はかなり元気です。

「〇〇八」さん・・・熱い人達ですね。ああいうのはうらやましいです。そういった組織を作った部長、すばらしいですね。

私も勉強になりました。

では、次回は本番で、お互いがんばりましょう(笑)

>塾長

コメントありがとうございます。

肩は私もちょっと来てます。
腰は一気に回復しました。筋肉痛としては、背筋が痛いです。
私のは多分筋力不足だと思います。

フォームは一回自分のフォームをビデオ撮るといいっていいますよね。
なかなかそこまでできないですが。

足が元気なら全然大丈夫ですね。

〇〇八さん、熱かったです。
あのような組織は強いなと思いました。
それが代々続いていっていたようなので、部長もうれしいことでしょうね。

マラソン、残すところあと3週間をきりましたね。
是非がんばっていきましょう!

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2010年10月18日 05:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「計画を見直してみた」です。

次のブログ記事は「継続、継続、継続」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。