« バロメーターを作る | ホーム | 時間をどう見るか »

2010年8月 2日

環境は否定しない

どんなに間違っていたと見えたとしても、

それが本当に間違っていたとしても、

自分だけが間違って見えているとしても、

本当は正しかったとしても、

私は環境を否定することはしないでおきたい。

環境はその人その人で見え方が違う。

一方的に否定することほどナンセンスなことはない。

それは環境を評価することにも似ている。

環境に対して、意図して感情を出すのはいいと思うが、

それが評価であってはならない。

評価と捉えられるようであれば、

その発言がちょっとまずかったんだろう。

こんなこといっている私は、

たぶん私はまずい発言をいっぱいしてきている。

本心は、評価していないつもりでも、

そう見られがちな発言をたくさんしてきている。

しかも、良かれと思ってしてきている。

そして、最後の大きな決断でさえも、

実は大きな仕事のひとつだと思ってしてきている。

それには大きな誤解がいくつも必然的に生じる。

でも、それはわかっている。

当たり前なことである。

それが前提。

前提をどう乗り越えていくか。

これからの課題であり、これからの宿命である。

そして、それこそが自分がやりたかったことなのかもしれない。

いま、しっかりと相手のことを受け止められる準備をしてきている。

受け止められる人間になろう。

人間誰一人として同じ人はいないのだから。

人間は違う。そこから、コミュニケーションは始まる。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2010年8月 2日 23:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バロメーターを作る」です。

次のブログ記事は「時間をどう見るか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。