« 決断 | ホーム | 餓鬼レンジャー「グラップラー餓鬼」 »

2010年6月13日

自分のエゴに気づく

自分が今まで全力でやってきたこと、

それが自分のエゴだったかもしれない。

周りのことと思ってやっていたことが、

自分のためにやっていただけかもしれない。

こうやるべきと、

人に押し付けていただけなのかもしれない。

それは、

自分は、未来への不安感を感じることが嫌なので、

将来に対して、明るい意見しか認めることをしないからだ。

代わりにいいことしか言わないし考えない。

マイナスな意見には過敏に反応し、

それをなくそうとする。我慢する。受け流す。

結局、自分の中では、プラスの計画で一杯にする。

そのことで、不安感から逃れているだけである。

エゴであった。

この感覚に気づくことが出来なかった今までは、

マイナスな意見に耳をかそうとしなかったから、

相手が本気で言っていることでも、

それを無視して、相手を操作していたんだろう。

「こう考えたら今はすごく意味があると思わない?」

「こんないい見方があるよ」

と、いいことを言っているつもりでも、

実際は相手のことを無視して自分の意見でかぶせていたわけである。

エゴであった。

こういう自分の、今まで生きてきたうえで身に付けられた、

考え方というか癖と向き合えた瞬間に、

これからの関わり方を変えることが出来る気がする。

今まで、聞くことが出来なかった話を聞ける気がする。

可能性が広がってきたかもしれない。

前半の日程があと1日程。

前半のラストスパートへ向けて、駆け抜けよう。


以上、

今日の、コーチングセミナーでの気づき。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2010年6月13日 21:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「決断」です。

次のブログ記事は「餓鬼レンジャー「グラップラー餓鬼」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。