« [写真] セブンイレブン 極上ロール 試食レビュー | ホーム | Twitterは良すぎるのかしら?@はてなダイアリー »

2010年4月24日

考え方を変えにゃならん

ホリエモンのブログに紹介されていたブログにこんな記事があった。

明治維新が二度と起らない理由

龍馬伝がはやっていて、私も出来るだけ見逃さずに見るようにしている。

今の日本も幕末のようなもんだろうなと感じる部分があって、

革新派の政治家と同様に「この日本どうにかせにゃかん!」と思っていたけど、

それは幕末でいうと、よくあった討幕派と同じ考え方なんだろう。

龍馬の考え方とはちょっと違うのだ。

江戸時代は、会津藩、土佐藩、長州藩、薩摩藩という藩という国に分かれていて、

日本をどうにかしないと、と考えるのは一般的にはかなり難しかった。

そして、日本という国になっていくのであるが、それを今になって、

日本をどうにかしないと、と考えるのは当たり前の話で、

当時の一般的な討幕派と同様だ。

自分の国のことしか考えていない。

そろそろ、日本のことだけを考えるわけにはいかんというやつが出てこないといかんわけです。


さて、私は、この今の日本の、いっぱいいっぱいなところが嫌いで、

自分を守ることに必死の民族になってしまったことが悲しすぎると思っている。

しかも、それを日本の大切にしてきた文化を間違って解釈することにより美化してしまう。

ん~、これは藩単体の問題か?

いづれにしても、これを藩単体の問題としてとりくまなだめやね。

世界は世界でしっかりマクロにみないと。もはや、日本という小規模な単位をマクロとはいえないかも。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2010年4月24日 10:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[写真] セブンイレブン 極上ロール 試食レビュー」です。

次のブログ記事は「Twitterは良すぎるのかしら?@はてなダイアリー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。