« 深夜ラジオ、松下幸之助 | ホーム | 人生というものは、通例、...... »

2010年1月26日

典型的なパニック障害

こんなことを告白してもどうにもならないかもしれないが、

同じものを経験したという堂本剛さんや円広志さんなどが、ファンに告白することで、

理解を得て快方へ向かったというのもネットの情報であったので、

あえて出してみたいと思います。

というもの私は、やっかいな慢性化状態になっていないまだまだ初期ですので、

この時期の完治が一番早いといわれているのです。

このままほっといて治るようなものであればいいのですが、

ここで認識を誤ると確実に悪化・慢性化します。

さて、パニック障害ですが、よく電車に乗れない病気という理解が多いと思います。

これが完全に間違っているわけはないのですが、全体を知っている人はまだまだ少ないのではないかと思います。

詳しく知りたい方はこちらをご確認ください。
すべて解かるパニック障害の根本治療

という私自身も付き合いが浅くて知識がほとんどないので、このサイトから、

重要点をピックアップして早期完治を目指します。

まず、原因ですが、脳内のセロトニンという物質が不足することにより発生します。

セロトニンという物質を説明するのに、

まず、ストレスを感じたときに分泌されるノルアドレナリンという物質が大きく関係しています。

ノルアドレナリンが多く分泌されると不安感や恐怖感を伴います。

それが増しすぎないようにするのがセロトニンです。

セロトニンは平常心を保つ働きがあるので、それを放出することで、

不安状態であってもある程度保たれるわけです。

セロトニンが不足する原因は、先天的なものもありますが、

ストレス状態が続くことなどによる生活習慣も影響するそうです。

さて、セロトニンの働きについて学んだところで、

今度はセロトニンが何から出来るのかを学ぶことで、

セロトニン不足を防ぎたいと思います。

セロトニンは、トリプトファンと呼ばれる必須アミノ酸から作られます。

栄養学を学んだ方なら、有名すぎる栄養素らしいです。

これは、納豆や牛乳などの乳成分に含まれているらしいです。

納豆は、アトピー対策で毎日取っているので、

これからは牛乳などもコンスタントに取っていきたいと思います。

また、生活習慣の面では、

スローライフの考え方が必要だといいます。

しかしながら、今スローライフといわれても何が実現できるでしょうか?

事実上難しいでしょう。

数ヵ月後には、子供も生まれるので、そうなれば夜中でも2時間起きに起きる日々です。

これからが頑張りどきです。

まあ、そんな忙しい日々の中でも考え方を工夫することができます。

コーヒーの摂取を控えるということです。

カフェインの摂取が引き金となる場合があるそうですが、私もそうでした。

それと、一日の区切りで生きるという考え方です。

一日が過ぎたら、昨日のことは深く考えない、明日のことも深く考えない。

今日、一日をどうするかに重点を起きます。

ようするに仏教的な考え方である「一日一生」です。私の好きな言葉でもあります。

さて、座禅や写経なんてのもいいらしいです。

この前本屋で「早朝坐禅」という本を手に取ったことのことを思い出しました。

写経については、おばあちゃんがよくやっていたので、親しみがありました。

もともと、私の母方の祖父は真言宗の住職ですから、仏教は親しみがあります。

父方の祖父母が無くなってからは曹洞宗である実家では、般若心経を唱えるようになりました。

もともと、お経が読めた私の母でしたが、この前帰省したときは、暗記して唱えていたので驚きました。

写経は、一日一日の積み重ねが人生の充実として感じられるという効果があるそうです。

座禅と写経は今年やってみたいと思います。

というわけで、これから人生のリスタートです。


Panic Disorder 堂本剛 (Panic Disorder=パニック障害)

歌詞

コメント(4)

先日 冬の京都で 座禅と写経をしましたが静謐な空気の中で
深い呼吸を繰り返していると何とも言えない至福を感じました
「個」を超えた大いなるものがあって 日々あくせくする自分は
すごくちいさなものに感じました
座禅と写経 すごくオススメです

>みさこさん

ご無沙汰しています。先生。
あえて先生と呼ばせていただきますが、
実は今年はコーチングを学ばせていただこうと思っているんです。

みさこさんのように温かい方になれたらいいなと思います。

座禅と写経、されてたんですね。

実際どこですればいいのか分からずにいるので、
またうかがわせていただければと思います。

>「個」を超えた大いなるものがあって

それだけ、偉大なものを感じることができるんですね。
是非、体感してみたいと思います。

コメント、ありがとうございます。

ブログを覗くのがご無沙汰でしたが、驚きました。
早く元気になられることをお祈りしています。

最近、知人から教えてもらったコブクロのDOORという曲は、
いい曲だと思ったので、よかったら聴いてみてくださいね。

http://www.youtube.com/watch?v=4m-G_auYlww&feature=related

では、また覗きに来ます。

>岡さん

ご無沙汰しております。
また、コメントありがとうございます。

DOOR。僕の好きな曲ですよ。

久しぶりなので聞き入ってみます。

体調のほうはだいぶ良くなってきたので、
後はもう一段段階ゆっくりと踏み込みたいと思っています。

P.S.
新しい会社、頑張ってください!!
いい会社にしてくださいね!

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2010年1月26日 22:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「深夜ラジオ、松下幸之助」です。

次のブログ記事は「人生というものは、通例、......」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。