« 新幹線で移動中 | ホーム | 「面白元年」@スズハシ »

2010年1月11日

[写真] 今宮戎 「商売繁盛 笹もってこい」

地元から帰る途中で今宮を通ったので、

せっかくなので今宮戎に立ち寄った。

今日は十日戎の残り福だ。

今宮戎には一回いったことがあるし、

十日戎が関西で盛んなのはよく聞いたことがあったが、

実際に十日戎の期間中に行くのははじめてである。

近づくにつれ人の賑わいがものすごいことに驚いた。

私は単なる商売人の初詣だと思っていたのだが、

これはもはやお祭りではないか。出店もめちゃくちゃ出ている。

後で分かったが本当にお祭りだということで納得がいったが、

「商売繁盛笹もってこい」というかかなり賑やかな印象だった。

関西人の商売根性はこういうところに出ているのかなと思わせた光景だった。

ということで今週の一枚


これは大国さんです。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2010年1月11日 23:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新幹線で移動中」です。

次のブログ記事は「「面白元年」@スズハシ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。