« 2010 Replace All !! | ホーム | 先進的な視点で2010年を見よ »

2010年1月 3日

マクロ的な総括と展望

自分のことばかり考えていてもしょうがない。

もっとマクロ的に、社会を考えたい。

2009の総括と2010の展望を、もうすこし考えておきたい。

それが一年後の力となるはずだから。

2009年は本当に激動だったのか?
幸いなことに自分自身に対しては、不景気からくる激動感は特に感じることはなかった。

たぶん、そういった意味では至って安定的な一年だったのかも知れない。

しかしながら周りは確かに激動だったと思う。

出勤日数を減らしたり、出勤時間を減らしたりというワークシェアリングはよく叫ばれていた話だ。

しかし、結局のところ大規模なリストラが行われるわけでもなく、不景気だ不景気だといいながら、私からしてみればまったくそんなことは感じなかった。

この一年、かえって幸せ感は上がったのではないのだろうか。というのが私なりの見解である。もちろん、この見方は一般的なリーマンを対象としたものである。

幸せ感?
これからは、単純に収入ではなく、こういった新しい感覚が重要視されるだろう。

不景気だ不景気だといっても幸せだったらそれでいいのである。

最近はそういった新人類といわれる新しい人種が増えてきているらしい。物欲はほとんどない。何か違うものを求めているのだ。

それは旧来の考え方を持っている人からすると不思議に映る。

車も、家も持とうとせず、出世を望むわけでもなく、こじんまりとやるのである。

しかしながら、このような考えは一週周って正しくなってきているように思う。

エコ人類とも言われるらしいが。人と物質的なことで比べてもしょうがないので、この考え方は非常に平和である。

2010年はどうなってしまうのか
エコ人類ばかりになると日本は滅んでしまうのではないかと心配なのだが、それは安心すればいい。

エコ人類はリスクを取らないわけではない。

そういう意味では従来の一生リーマンでOKという考え方でもないのだ。

新人類は新人類で自己実現へと挑戦する。

日本総自己実現時代を迎える。

そういう意味で心の幸せを求めるのだ。

本当の意味での心の幸せを。

日本総自己実現時代?
2009年の激動は、日本総自己実現時代へのきっかけとなった。

そういう意味では、2010年は元年ともいえる。

この考え方が新鮮なうちにアクションを打ち出したい。

私と一緒に何かを変えたいかた、是非ご一報ください。

今週の一枚
今は全て胃袋の中に。。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2010年1月 3日 20:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2010 Replace All !!」です。

次のブログ記事は「先進的な視点で2010年を見よ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。