« [写真] ラーメン大王茨木店 | ホーム | Eighteen »

2009年11月17日

納得しながら走りつづけるには

マラソンをしていると、途中で何で走っているのかという疑問にぶつかる時がある。

言わば、当初目的と現状との確認作業である。

現状があまりにも辛く、当初の目的よりも大きくなった瞬間、人は脱落してゆく。

短距離ではなく、長距離。

一つの動作をし続ける必要があるから奥深い。

最初から全力でいけばバテる、もしくは故障する。

かといってゆっくり行き過ぎると、それだけ時間がかかるから、スタミナが要求される。もしくは達成するまで時間が掛かりすぎて至らない場合もある。

その調整が難しい。

自分のペースが分かっていないと怪我をするから、その限界ラインを自問自答する。

いけるか、いけないか。

もうちょいいけるか、抑えるか。

体だけでなく、精神的なコントロールをなくしては、それを続けることは出来ない。

もちろん、自らそのレースを降りる場合もある。もしくは、最初から目標を下げるときもある。

その時は、その先に本当の目標がある。

一旦割り切るわけだ。

一つのレース中でも、割り切った力配分が必要になる。

必要なのは自分のペースを持つことだ。

マラソンも人生も、ペースは人それぞれ違う。

速い人は本当に速いし、遅い人は本当に遅い。

もちろん、何が速いか、何が遅いかは、その人の価値観次第。

どんな価値観を持っていても、自分のペースより速い人を見れば焦り、遅い人を見れば安心するかもしれない。

しかし、周りと比べていると、めちゃくちゃ疲れる。

自分は自分でしかないのに、自分の周りの小さな世界を見て振り回される。

続ける。

そのためには、周りと比べないことが一番の近道。

比べるのは自分のペースだ。

現状がいけるか、いけていないかぐらいは、自分で決める。

そういう意味で、今の自分のペースはいけてないかもしれない。

人生の下り坂を全力で駆け降りている。そんな感じだろうか。

くだりは、どちらかというと、体に負担をかけずにその場の勢いを維持する。

足を痛めていないことが前提ではあるが、動き方によっては、タイムがかなり縮まるタイミングだろうと思う。

それを下りと思わずに全力になっている気がする。

全力になるから、そのあとに迫っている大きな上り坂に対応しきれない。

というか、大きな坂が迫ってくるのを忘れている。

だから、挑戦すら出来ないかもしれない。脱落だ。

ここで足を引きずるわけにはいかないのだ。

走りたい道がある。

走りたいなら、そのための準備を忘れるな。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2009年11月17日 01:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[写真] ラーメン大王茨木店」です。

次のブログ記事は「Eighteen」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。