« この夏のスケジュール(予定は未定) | ホーム | 本音を引き出す会議のルール »

2009年7月 8日

20090707=25!

日付が越えてしまいましたが、昨日2009年7月7日にて、25歳になりました。

毎年やっていることでもあるので、節目として率直な心境を綴ろうと思います。

この一年を振り返ってまず思い出すのは、24になった日に入籍して一人身ではなくなってから、

翌年の式への準備などを一生懸命取り組んだことだ。

会社の社員旅行準備とも重なって、合間を縫っての計画・作業だったのを思いだす。

一時期は仕事の忙しい時期とも重なって本当に時間がなくて、毎日深夜にも及んだ。

そしてかなりのストレスを溜め込んだ時期でもあった。式を挙げるまでは我慢我慢の日々だった。

それもあって、式の本番は最高だった。とにかく本番は楽しもうという気だったので、主役自らが一番楽しんだと自信をもって言えるぐらい爽快に終了した。あの時間空間は一生忘れない。
これも、祝ってくれたゲストの皆さんのおかげ。本当に感謝したい。

それから、バリ島に旅行に行った。
気候はもちろん、文化も物価も人柄も価値観も違うこの地ですごした日々は、また自分の何かを大きく刺激した。
なんとなく、あの野蛮な感じが懐かしくも思え、人と人との距離感が非常に近く感じた。
そして、海で日焼けだけするオーストラリア人と、ショッピングに終始する日本人・韓国人・中国人。この大きく分けると3種類の人間たちを目の前にし、どんなことが人間にとって幸せなのかと色々考えた。
とにかく、自分の価値観に影響を与えた旅だった。

もちろん、その間に重なって開催した会社での社員旅行の経験も、自分のその後の思考・行動に大きな影響の出るものになった。
特に複数人で何かを成し遂げる価値観が、養われたのはこのときだっただろう。もちろん、この間にフルマラソン完走もした。

やがて、そんないろんな経験は、ある方から紹介してもらった本と、会社の仲間たちからのヒントと交じり合い、あるものが生まれた。
現在継続している会社でのアイデアマラソンだ。これは、ある種自分にとって組織とは何かということに対しての答えだった。

それからは、色々な細かい、今まで見過ごされてきたことに対してもアンテナをはった。

場合によっては敢えて怒ったり、拒否したり、歓迎したりした。

つい昨日のことになるが、富士登山をした際、この細かいことについて色々考えることができた。

平和すぎる日常、その中にあるその細かい色々な事象が、どんなにしょうもないことだったのかを気づかされたとともに、もっと自分にとって大切なことを大事に生かさなければな、と感じた。

支離滅裂に書いているが、その細かいレベルの判断基準を持つほど、この組織感というか、そういうことに対して考える年にはなったと思う。

また、結婚式と関連するかもしれないが、人との出会いというか、人とのつながりは、今年も大変自分に対して影響を与えた。

中でも自分が大きなアクションにいたるまで影響を与えてくれた人と多々触れ合うことができた。


この一年を総括したいと思っていろいろ書いてみたが、

いろいろな経験をしてひとくくりにはできないと感じた。

敢えて言うなら「何らかの経験が一巡した」、または「ひとつのステージを終えた」んだろうと思う。

就職活動時に想像していたある程度の経験をして、それによって、自分がある種の経験飽和状態に達したと思う。

そんな一年だった。


これからの一年はどうしていこうか。

それを考えるとき、この「経験飽和状態」が危険な状態だと認識したい。

言葉を変えるなら「満足」しているとも取れる。それは非常に危険だ。

このままのんびり生きたいわけではない。

次のステージに進出する必要があるのだ。

前のステージは一言で表すと「吸収」だったが、次は違うだろう。

次のステージを一言で表すと「実行」だ。

今まで頭でこねてOKにしてきたものを、

こねた後によっしゃやるか!っていろんなことを実行していく。

おそらく、去年よりも忙しい一年になる。

そして、去年よりも面白い一年になる。

また、去年よりも自分らしい一年になる。

想像しただけでも楽しい、そんな25歳を攻めよう。

そこで26歳の自分に一言。

「思いは実行したか?」

コメント(4)

お誕生日、ご結婚1周年、富士登頂とトリプルでおめでとうございます!!

これからも色々と頼ってしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

こんにちは!
ブログマラソン参加ナンバー0.001番
キョーヘーです。

見に来ました~
ってかマスカゼさんイケ面ですね!(笑

新しい一年頑張って下さい!!
俺も8月5日
マラソン4日前誕生日です。
んまぁそんなに誕生日近い訳じゃないですけど
お互い頑張りましょう。

>Barnirunさん

ありがとうございます。
いよいよこれからなので、がんばってください!期待してます!!

>キョーヘーさん

早速のコメント大変うれしく思っております!!

イケ面なんてとんでもない!笑

8月5日ならあとちょいですね!!
是非是非、お互い充実した年にしましょう!!

またコメントお待ちしてます。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2009年7月 8日 02:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「この夏のスケジュール(予定は未定)」です。

次のブログ記事は「本音を引き出す会議のルール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。