« 24時間ブログマラソン構想Ver.1 | ホーム | 基礎英語3挑戦日記14日目(Lesson48) »

2009年6月25日

350というスタート地点に立てたようです

第146回TOEICの結果が判明しました。

Listening
225
Reading
125
Total
350

このような結果になりました。
Readingは果てしなくできてないと言っていいでしょう。
4択なわけなので、990の半分の4分の1でちょうどこのこの値になります。

350というと、英検3級かそれよりしただそうで、
中3の時に英検3級をとって以来、進歩がまったくありません。

というか、幼少のころ、英語のスクールに通っていた影などまったくありません。
(Listeningの方がましなのはそのせいか?)

このテストを受けてから、自分のできなささに、
やっぱり文法から学びなおさないといけないと思い、
いまは基礎英語3を勉強するという選択肢にいたりました。

それからいろいろな英語の学習方法の解説した文章を読みましたが、
基礎英語なら共通して言語を学ぶ要素をクリアできそうです。

あとは継続です。

視点を変えてみると、初挑戦で350はまあまあのところなのかもしれません。

そもそも、模擬試験も受けずに突っ込んでいるので、次回は英語のレベルに関係なく、

すこしはあがってないといけないでしょう。

まずは、自分が、この350というステージに立てたこと、

この自分にとってのスタート地点に立てたことを喜びたいと思います。

今日、非常に参考になる英語学習についてのサイトを見つけましたが、
http://homepage3.nifty.com/mutuno/index.html

ここにはTOEICはいい指標と書いてありました。

「基底能力」という英語の基本というか、文字通り底の力を測れるというのです。

もちろん、一番大事なのは、自分が「できてるやん!」という感覚なのですが、

それを客観的に計ってくれるものとして役立ちます。

人間はどうしても過剰評価や、過小評価をしてしまいます。

そうすると、モチベーションがあがらなかったり、

無駄に無駄な勉強したりしてしまいます。

ということで、自分の今の英語能力を測る目安として、

このTOEICで成長度を測っていこうと思います。

会社の部署内で、今年中に700を目標にするとか宣言してしまったのですが、

無謀にも倍にしなくてはいけなくなってしまいました。

なかなかの山がこれからありますが、じっくり登っていこうと思います。

I am happy I was able to stand the first stage.

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2009年6月25日 00:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「24時間ブログマラソン構想Ver.1」です。

次のブログ記事は「基礎英語3挑戦日記14日目(Lesson48)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。