« 基礎英語3挑戦日記9日目(Lesson40) | ホーム | 東大阪ゴルフセンター »

2009年6月12日

基礎英語3挑戦日記10日目(Review10)

二週間続けたがどうだろう。

やっている内容が現在完了形ばかりなので偏りがありすぎて、

何か気づいた文を作ろうとしていても、過去形で表せるものも現在完了形で表してしまう。

過去形で表したほうが分かりやすいですよといわれてから気づく。

ただ、これだけのゆっくりのペースで3年間やれれば完璧なんだろうなと思う。

それだけに、自分の中学時代がなんだったんだと責めたくなる。

よく聞く話で、中学文法ぐらいは分かれば日常会話は出来るというのがあるけど、

それはそうかもしれないと思う。

基本の文法で色々な表現が詰まっている。

だからといって、文法はある程度大丈夫やなと、自分で考えて、数ヶ月前英会話をいきなり目指したのはやはり間違っていた。

日本の教育が間違っているなとかいって、自分なりのプログラムで学ぼうとしたが、そうすると、結局文法が必要になった。

母国語以外の言葉を覚えるプロセスは、母国語を覚えるプロセスとは全く違うのだ。

だから、日本の教育が間違っているのはその学ぶ内容ではないと思う。間違っているのは学ぶ姿勢だと思う。

英語を嫌いにさせる学び方。というか、英語を一つの学問にしてしまって、公式でとけたほうがよいとされてしまったからだめなんだろう。

ここ数ヶ月で、英語は習慣という考え方に、数多くの人から聞いた。

そりゃそうだよな、言葉は道具なわけなので、最初は使い方を教えてもらわないと出来ないけど、

使ってないと全くできなくなってしまう。

パソコンだって毎日打つ人なら、自然とタッチタイピングが出来るだろうよ。

その技を身に付けるという意味で、英語はスポーツなのかもしれない。そう思うと、朝錬は当たり前だ。

なので、できるだけ毎日英語を使って、自分のものにしていけたらなと思う。

また、会社で、英会話サークルが立ち上がりつつあるので、

定期的に相手のあるコミュニケーションも英語で出来ればなと思う。

そういう場ができることは非常に嬉しいし、これから英語を学ぶ人にとってもすごくいい環境だと思う。

I have studied English by KISO3 since 2 weeks ago.
It's good experience to me.

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2009年6月12日 08:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「基礎英語3挑戦日記9日目(Lesson40)」です。

次のブログ記事は「東大阪ゴルフセンター」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。