« 大阪からマスクがなくなった日 | ホーム | Amazonからマスクがなくなった日 »

2009年5月20日

"セルフモチベーション創造力"を考察する日記1日目

(モチベーション維持、ではなく、創造する。しかも自分で創造できる力を養うにはどうしたらよいのかを考える日記です)


「可能性」に対して、希望を持てるという人間の性質を、自分で利用できる人間になる。

そのためにどうすればいいのかを考える。


たぶん、そのキーワードとしてあるのが「想像」。

そう。イマジン。

イマジンが無いと、急速に可能性の幅は狭まる。

なので、一番まずい問題としてあるのは「思考停止状態」だったり、「あきらめ状態」だったり、「現状維持が気持ちいいなと思い込んでいる状態」だったりする。

ここから必要なモチベーション創造力は、想像の落とし込み力だけだと思う。

自分が一番まずい問題になっていると少しでも実感する局面があるなら、実感できる段階にまで想像を落とし込む、つまり詳細化・具体化する必要があると思う。

つまり、自分の力でその「可能性」に立ち迎えられるレベルにまで落とし込む。「このぐらいなら自分でできるな」レベルまで落とし込む。

漠然と考えて、相手の変化、環境の変化を求めていては、すぐに「思考停止状態」になるのとあまり変わりは無い。

可能性は、日常にいくらでも眠っているはず。と考える。

コメント(2)

ありがとうございます;;

>しぃさん

なんやそれ!笑

お互い「常に考えろ!」の精神を日ごろ焼き付けていきましょう!

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2009年5月20日 07:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大阪からマスクがなくなった日」です。

次のブログ記事は「Amazonからマスクがなくなった日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。