« パーフェクトではなく | ホーム | ゴルフリベンジ日記3日目 »

2009年4月22日

ゴルフリベンジ日記2日目

知識関係をまとめる。

アドレスは、左右対称に体重をかける。
(体重移動がへたくそなら左に70パーセントでもOKだが、多くの人は推奨していない)

グリップは左手の親指を閉じて谷を右肩に向ける。
右手の親指も閉じてこれまた谷を右肩に向ける。
(この感覚は、クラブに無駄な力の入らない握り方。強く握ってはダメというのを、物理的に出来なくする。ボーリングで言う、マイボールの溝の浅さと同様)

ボールの位置はパター以外で、7番アイアン以下は真ん中でOK。
7番より長くなる毎に1球ずつ左にする感覚。パターも左よりにするが、それは、カップを見やすくするため。

アップスイングの際に腰の辺りで、右手のひらが正面を向くようにする。
トップでは、90度以下になるまでコック。振った後はフォロースルーを大きくとる。
(フォースコントロールと、コックを使えということ)

ショット後、前方50センチは追っかけて見ることを忘れずに。

ラフでの打ち方としては、打った後に、右足を左足に引き寄せるようにする。
そうすると、体重移動が左にうまくつたわって、ラフに負けないショットを打つことが可能。


参考になる動画を2つ。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2009年4月22日 07:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パーフェクトではなく」です。

次のブログ記事は「ゴルフリベンジ日記3日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。