« Recommend Website「WEBデザインの見本帳」 | ホーム | 一駅の間隔でブログを書いてみる »

2009年3月 6日

Jリーグ制行動指標の導入

最近出来ていないレアジョブや、ブログの頻繁な更新は、それが習慣になっていないからだ。

イレギュラーな事象により、それまでの惰性が崩れるわけだ。

ある意味、それをすることが有効なのか検討するいい時期なのかもしれない。

本当に自分が必要とするなら、もっかいやれるわけだ。

やれないならば、やっぱり惰性なわけだ。

形だけの目的なわけだ。

目的が現実に結び付いていないわけだ。

身近な日常の変化の達成として描けていないわけだ。

なので、一番大事なのが楽しさだ。

目的の達成による身近な生活の変化が一番の楽しさだ。

把握できない大きなものより、自分の手で触れることが出来るもののほうがモチベーションになるんだ。

肝心なのはその連鎖による行動への落とし込み。時には遊び的要素を用いて、行動を助ける。

なので、簡単にいえば罰金制よりも報酬制だ。

仕組みとして遊びの要素を導入しよう。

そこで自分の思考を整理することにしよう。

名付けてJリーグ制行動指標だ。

一番注力したいのはもちろんJ1。さぼってるとJ2降格だ。

実はこれはぱくりのぱくりだ。

サイバーエージェントは会社の事業にこの制度を導入しているという。さそかし、J1に所属する事業のメンバーは高給なんだろう。

このすばらしい制度をマスカゼは導入することにしました。

近日、詳細を公開したい。

コメント(2)

マスカゼ君。
「おしゃれ焼き」に関する推理、まるで名探偵コナンのようです(笑)
こんど5時以降通ってみます。
開いてれば行かざれを得ないでしょう。

またレポートします。

マスカゼ君の推理やいかに?

>塾長!

推理がどんな結果になるか楽しみにしてます!

こちらも興味深いスポットがあればアップします。
ただ、おしゃれ焼を上回るものはなかなかなさそうです。。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2009年3月 6日 23:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Recommend Website「WEBデザインの見本帳」」です。

次のブログ記事は「一駅の間隔でブログを書いてみる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。