« ローソン改装で気付いたこと | ホーム | 風邪 SecondEdition »

2009年1月14日

ドットコムマスター★への挑戦!

年も変わり、新たな目標へと突き進んでいる方も多いとは思いますが、

私は後輩のSから刺激を受けて、資格に挑戦しようと決めました。

後輩は、基本情報技術者を受験するため、僕も同じくIPA系の試験を受験しようという予定でしたが、

今の業務に必要とされる、また一番興味深くて実践的なネット系の知識を得ようと考えました。

いろんな資格を検討して見ましたが、一番知名度が高く、内容も網羅されている「ドットコムマスター」を受けることに決めました。

難易度から、最初から★★(ダブルスター)を受けようとたくらんでいたのですが、

書店で内容をみると範囲の広さに怖気づき、★(シングルスター)の参考書を購入してしまいました。

まあ、基礎から鍛えるという良いわけをしながら、★を頑張って取りたいと思います。

一応、これからの資格取得プロセスとしては、★以降もネット系の資格をせめて行きます。

まずは、本来取得予定だった★★を狙い、知識を底上げします。

それから、はやりネット系なので、セキュリティの知識に関する資格を検討します。

最終的には、情報セキュリティスペシャリストになれたら良いのですが、ちょっといきなりは厳しすぎるので、徐々にステップアップしていきたいと思います。

さて、地道にスタートしていきます。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2009年1月14日 00:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ローソン改装で気付いたこと」です。

次のブログ記事は「風邪 SecondEdition 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。